October 21, 2003

ロッカーのハナコさんと不良社員

NHKのドラマ「帰ってきたロッカーのハナコさん」が面白い。1年前の「ロッカーのハナコさん」が好評でPart2になったようだが、オフィシャルサイトの掲示板が1000件以上の投稿で盛り上がってるし、今回もかなり受けていると見た。
なぜ面白いのか自問してみた結果、「今どき、幽霊の存在よりもありえない、胸を張って会社に行ってるダメダメ社員」ということにいたった。社史編纂室にすくう仕事しないOL3人、入社二年目なのに上司からはまだ新入りといわれ一人前扱いされていない営業ウーマン、自分の部屋で手打ちうどんを作ったりする取締役二人。終身雇用、年功序列からリストラで実力主義になれば登場人物の多くにリアリティはない。そのギャップが楽しさを感じさせてくれるのではないだろうか。とてもうらやましい会社だ。
世の中、ちょっとぐらい余裕(遊び)がないとうまく回らないでしょ。ぎすぎすしないで、仕事の合間にでも会社で遊ぼう。

Posted by nino at October 21, 2003 01:28 AM | トラックバック
コメント

面白いけど、見て無いんです。
毎日なのが見逃す原因。まとめてみるのも大量ですよね~。

Posted by: atu at October 28, 2003 03:42 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?