November 03, 2003

「40才以上は不要」かあ

本日の日経新聞一面「JR2期生の憂鬱」の中でこのようなことが書かれていた。

「会社は英ボーダフォンに買収された後、今夏には米投資会社への売却が決まった。親会社は三十代以下の社員を次々に抜てき、「四十歳以上は不要」と露骨な人減らしを求めた。」

40才を越えてくると、体力気力とも20才代や30才代にはかなわない。ましてや入社期間によってスライドしていく給与体系だと同じ能力でも年寄りの方がコスト高になるから企業の効率を考えれば切られてしまうでしょうね。でも、何か間違っている。こういうことをしていると、何か反動がくるはずだ。身につけるためには時間を必要とするものがある。技、感覚、ノウハウ?きっとあるはずだ。

というようなことを書いていて、同じ日経新聞をめくると、日経ビジネスの広告が目についた。「起業適齢期は50代」という特集で、そのなかでも“「人生力」武器に正統派ベンチャー”。これだ!「人生力」を持ってるんだ。

Posted by nino at November 3, 2003 11:14 AM | トラックバック
コメント

マクドナルドも、40歳以上で希望退職者を募りました。
40歳って、これから自分の道を切り開く年代だと思うので、
旅立つなら40代かもしれません。
自分を思えば、20代半ばから30代前半は、責任を持たされて死に物狂い、
余裕もなく、思いやりもない時代だったと思います。

Posted by: りりこ at November 13, 2003 08:54 PM

実力主義と将来に期待を抱けない日本では今の20代、30代前半もかわいそうですね。彼らのためにも人生経験豊富な者たちががんばっていきたいです。

Posted by: nino at November 14, 2003 09:59 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?