November 08, 2003

最高裁裁判官の国民審査

総選挙と同時に最高裁裁判官の国民審査が行われる。毎回判断できず×をつけることはなかったが、国民の権利としてまずそうな裁判官にはNGを出すべきなんでしょうね。
新聞と一緒に審査を受ける全裁判官の関与判決等がわかる資料が配られたので内容を通読してみたが、どうも差がわからなかった。そもそも掲載された判例は各裁判官が自ら選んだのではないかという雰囲気さえあり、判断の参考になる資料として疑わしかった。
そこでちょっと検索すると、日本民主法律家協会のサイトに参考になるページ(国民審査のための最高裁判事紹介)があった。これを読んでみると、国民審査とはなにかとか、問題点も説明されているのでわかりやすい。そしてこちらの関与判例を読んでみると明らかに×をつけたくなる裁判官がいた。日曜日の投票では意思表示をしたいと思う。

Posted by nino at November 8, 2003 02:51 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?