November 29, 2003

蓼科っていいね

先週の3連休は蓼科で過ごしました。蓼科は初めてではなく、10年ほど前に当時勤めていた会社の同僚達と訪れたことがあったけど、(ただ飲みにいっただけなので)全く記憶に残ってなかった。
今回ゆっくり過ごしてみて、景色や空気がとても気持ちよかった。夜には星がたくさん見え、簡易なビノキュラでもアンドロメダ銀河が見えた、、、ような気をした。宿はちょうど写真のように高台にあったので、眺めがとても良く朝晩はまさに絶景。
周辺の観光はまず、柏木博物館を見学した。コレクションの化石や鉱石はとても面白いのだが、蓼科との関係は全く感じられない。入館料900円というのもちと高いかなあ。
ピラタス蓼科ロープウェイは、最近のロープウェイの事故もありちょっと内心では尻込みだったが、100人乗りという巨大なロープウェイを見て、まあ事故の時には一緒だねと変に安心。7分で到着するが、寒かったので1周30分程度の散歩コースを足早に回りすぐに降りてきてしまった。運悪く雲も出ていたが、夏はとても眺めがいいのではないだろうか。
昼は「田村」というそば屋でざるそばを食べた。後日ネットで検索すると評判が高いそば屋というわけではないようだ。でもボリュームあってとても美味しかったです。
自宅から蓼科はとても遠いけどたまにはいいなということでまた訪れたい。
なお、帰路蓼科からも近い八ヶ岳アウトレットを訪れたが、うーん、軽井沢、御殿場、佐野と比べるとかなり面白くない。

tateshina.jpg

Posted by nino at November 29, 2003 09:13 AM | トラックバック
コメント

夏に行ってみたいです。八ヶ岳にもアウトレット、あるんですね〜。あることがビックリ!またおすすめの食べ物やとか教えてください。

Posted by: atu at November 29, 2003 10:37 PM

車は必須でっせ。八ヶ岳のアウトレットは、ブランドがほとんどなし。

Posted by: nino at November 30, 2003 10:37 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?