February 11, 2004

コーヒーに塩を入れる

昨晩は、B大学のT先生と本郷三丁目にある「やき龍」という店で焼き鳥を食べながら夜遅くまでご一緒させていただいた。焼き鳥は、どれも美味しい。酒は、焼酎の「有泉」と「高倉」のお湯割りをいただいた。高倉の方が、コクがあり好みだった。

さて、T先生からうかがった面白い話は、コーヒーに塩を入れると美味しいということだった。さっそく今朝試してみた。耳かきの先に2杯ほどを入れてみたら、コーヒーの味のワイルドなところが心なしかマイルドになったような思う。それとほのかな塩味のあとに甘みを感じる。ネットでちょっと調べてもヒットするので、アフリカでは突飛なことではないらしい。

Posted by nino at February 11, 2004 10:51 AM | トラックバック
コメント

これも信じられない・・・

ちなみに私は、サンドイッチにもスイカ
にも塩はかけません・・・きっぱり。

でも、お茶に味の素を入れると玉露に
なるというのを聞いたことがあります。
試したことはありませんが・・・

プリンに醤油をかけるとウニになると
いうのも聞いただけです、試す勇気は
ありません・・・

ネガティブですみません。

Posted by: ohtsu at February 13, 2004 12:15 AM

はじめまして。珈琲好きなもので、つい珈琲の話題に引かれてやってきました。ホットミルクにほんの少し塩を入れたりしますが、それと似ているのかな? ワタシもこれから試してみたいと思います。

Posted by: マロン at February 15, 2004 10:39 AM

マロンさん、はじめまして。ホットミルクに塩ですか、へー、試してみます。

Posted by: nino at February 15, 2004 01:26 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?