March 02, 2004

久留里、勝浦、大多喜

勝浦への一泊旅行。

久留里は井戸が多い町らしい。ガイドブックの通り、だれでも利用できる井戸には列ができていた。
名水をおいしい酒にする酒蔵もいくつかある。そのなかの吉崎酒造を覗いてみた。思った以上に種類が多いので、迷ったが宿で夜飲むために2本購入。寝る前に飲んでみたが、何かものたりない。酒がおいしくないと言うわけじゃなく、日本酒は食事と一緒の方が良かったかな。
その前の夕食では、BSEの影響か肉料理が少ない。でも、そこは勝浦。もうカツオが入っているようで、刺身はとてもおいしかった。

29日は朝から雨模様なので、有名な勝浦の朝市観光も中止し、早々と帰ることにした。結局勝浦の市街地には近づかなかった。
大多喜街道のところどころでは、早くも筍が売られている。道の駅に入ってみると、小さな筍が3本で1,500円ぐらいであった。おいしそうだけどね、高い。
唯一観光らしく、「ハーブアイランド・ハーブガーデン」を散策した。ここには数年前にも訪れたが、その時も同じ時期だったのでハーブが茂ってはいない。もちろん温室内では花を咲かせるものもある。ひときわ目立つのはミモザの花で、とてもきれいに咲いていた。

ootaki02291.jpg ootaki02292.jpg

Posted by nino at March 2, 2004 12:03 AM | トラックバック
コメント

勝浦近くで良いイチゴ狩りスポットはありますでしょうか?どうにかリベンジしたいものです。。

Posted by: atu at March 2, 2004 11:34 AM

そりゃ館山でしょ。でも今シーズンはもう終わりね。

Posted by: nino at March 2, 2004 11:39 AM

そうですかー、終わりが早いですね。

Posted by: atu at March 2, 2004 05:07 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?