April 29, 2004

『THE 70’S-BEAUTIFUL DAYS』

『THE 70’S-BEAUTIFUL DAYS』という70年代のポピュラー、ロックのコンピレーションCDがよさげ。全42曲には、以前このblogで書いたスーパートランプの『ブレックファスト・イン・アメリカ』も入ってるし、他のいくつかの曲に付いても書きたいことがあふれてくる。

逆に知らない曲もいくつかあって、そのアーティストが気になった。
キャット・スティーヴンスの『雨にぬれた朝』はCMで使われている曲で、恥ずかしながら、その声からアート・ガーファンクルと勘違いしていた。
ニッティ・グリッティ・ダート・バンドも同様にCMで使われているいい曲『ミスター・ボージャングルズ』が入っている。
結局この2曲の方が気になって、このコンピレーションは購入せず、それぞれのアーティストのベストアルバムを購入した。

70年代の曲は、アコースティックで聴かせてくれる曲、ロックののりのいい曲、そして聞いてて楽しくなるような曲とバラエティがあっていい曲ぞろいだと思う。そのなかでもカーリー・サイモンの『うつろな愛』が大のお気に入りで、この曲がこのコンピに入っていたら絶対に購入しただろうなあ…んー、でもやはり、ブロンディの『ハート・オブ・グラス』も入ってるし、ベイ・シティ・ローラーズの『サタデー・ナイト』なんてこんなコンピでしか買うわけないので、やはり買おうかな。
cover

Posted by nino at April 29, 2004 09:10 AM | トラックバック
コメント

70'Sといっても私はあんまり洋楽の記憶がないのですが、一番洋楽を耳にしたのが80'Sなので。。タイムリーでないのですが、70'Sのほうがよさそうですね。ちょっと視聴してみよっと・・

Posted by: atu at April 30, 2004 06:17 PM

80年代の代表曲はなんだろう?

Posted by: nino at May 1, 2004 11:02 AM

マドンナとか、ワムとか?

Posted by: atu at May 1, 2004 09:04 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?