May 11, 2004

『サラリーマンなんか今すぐやめなさい』(堀紘一)

ドリームインキュベータ社長である堀紘一氏の『サラリーマンなんか今すぐやめなさい』を読んだ。
この題名に引っかかって購入したけど、結論としていえば、自分自身に役立つようなことはあまりなかった。
ただし、著者も本書のなかで書籍は最も有益な情報源であり、{必ず、「なるほど!」と思わせ手くれる部分がある。}とおっしゃっているように、実践したいことはあった。

「情報は惜しみなく捨てよ」


書籍に限らず、情報なんてものは、利用し終わったはじからどんどん捨てていけばいいんです。いくら大切に保存しておいたって、もう一度使える情報は実際はそんなにないものだし、もし再利用するにしても、自分が溜め込んだ情報の中から探し出すのがひと苦労だしね。

確かに。持ってる本を始末しようかな。読み返さないもんなあ。

Posted by nino at May 11, 2004 11:30 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?