May 19, 2004

pingサーバは林立していいんじゃない?

昨日楽天広場がはじめた“デフォルトon”のping送信は、Bulkfeedsではブロックしている(「Ping Aggregation will be dead」)し、Feedbackでも巡回してない(「FeedBack は楽天広場への巡回を見送り」)ようだ。両者の理由は異なるが、デフォルトがoffならそういう対応はしなかったであろう。
ちなみに、goo BLOGでも楽天広場からのpingは受信してない。

先般はてなダイアリーで起こった混乱で、“デフォルトはoff”というのがいわば常識になっていたと思っていたのだが、これは私の思い込みだったようだ。それはそれで残念なことだけど、ブロガーは自分でping送信と送信先を意識して選択すべきだと思う。ping送信によって何が起こるか理解しているべきだし、送信先を選ぶ権利もあるだろう。自分の書くことが共感を持って受け入れられるpingサーバに送信したいよね。日本中のpingサーバをひとまとめにしてon/offというのは乱暴すぎる。

pingサーバといえば、pingサーバは林立していっていいんじゃないかと思ってる。
自民党支持者は自民党支持者のpingサーバに送信する、巨人ファンは巨人ファンのpingサーバ、30才独身男性は30才独身男性のpingサーバ、、、てなぐあい。さらに例えるなら、自分の購読している新聞への読者投稿のように。
つまり、blogがping送信するサーバによってblogをまずフィルタリングしていいんじゃないかな。
さらには会員制のpingサーバてなのも生まれるかもしれない。いわばステータス。質の高い、あるいは特定のテーマで掘り下げて書くことができるblogからのpingだけを受け付けるサーバ。
読む方にしてみても分かりやすいでしょう。

Posted by nino at May 19, 2004 06:10 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?