September 25, 2004

ソウルは、いいなあ

仕事でソウルに行ってきた。今回は3回目のソウル。

夕食は、龍水山(YongSuSan)という韓国宮廷料理のレストランで、景福宮に近い三清洞店だった。夕食は、焼肉のつもりでいたので、じゃっかんがっかりしたが、食べてみたらとても美味しかった。おかゆ、野菜スープ、各種前菜、てんぷら、ちぢみ、ハンバーグ、蛤のお吸い物、ビビン麺、デザートのお菓子などなど。一つ一つの料理は、量は少ないけど、数が多いので、いろいろな味を楽しめ、お腹もいっぱいになる。

その後、徒歩でWine Barに行き、赤ワインを2本、全員(9人)で分け合った。どれほどのワインなのか分からなかったが、日頃飲んでいるものよりは高いに決まっている。いやー、これもうまかった。たまには高いワインも飲まないと。

宿は、ソウル・ロイヤルホテルで繁華街明洞にあるので観光や飲食にはとても便利。

というわけで寝る前にもう一軒。イエッコルという居酒屋のような店で、チヂミとビールやマッコリを頼んだ。マッコリうまい。龍水山では、庶民の酒であるマッコリは置いてないということだったが、たしかにこの店でもボール一杯の量で800円ほどなので安い。明洞で遅くまで飲むのにいい店だと思う。

翌日のお昼は、明洞で焼肉。大満足。

今や日本人は漬け物の中で最もキムチを食べるようになっているらしいが、韓国のキムチはフレッシュで美味しい。今回の韓国でも、行く店どこもカルビは美味しかった。お土産もキムチ。またソウルに焼肉とキムチを食べに行きたい。

Posted by nino at September 25, 2004 05:48 PM | トラックバック
コメント

小生、韓国大好き人間です。

うらやましいです。

サラリーマン時代に5、6回ほども
ゆきましたが、ここ何年も行ってません。

Posted by: KAZAMA at September 28, 2004 08:05 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?