December 09, 2004

追加食糧支援凍結でいいのか

横田めぐみさんの遺骨だと北朝鮮から示されたものが他人のものであったことで、政府は追加食糧支援を凍結した。
北朝鮮の行いを容認するつもりはないが、北朝鮮の弱者が飢餓に苦しんでいる現状もあるので、別のカードは無かったのかと思う。ちょっと前、テレビで北朝鮮の孤児が路上生活をし、満足に食事もできてない様子が伝えられていた。自分の子供と同じぐらいの子供の痛々しい様子は見るに耐えない。自分の子供にオーバーラップしてしまう。
そもそも食糧支援をしても、権力を持っているものが搾取し、そういった末端の人たちまで行き渡ってないのかもしれないが、もし食糧支援によって餓死者を救えるのであれば、支援は行って欲しい。

Posted by nino at December 9, 2004 06:03 PM | トラックバック
コメント

たしかにそうですね、飢え死にするような子ども達がいる国のトップ、政権は何をやっているんだろう。遺骨をねつ造するような元首がいること自体が問題なんでしょうね。国の体制としては、凍結されても当然でしょう。

ただ食糧支援の凍結は、その国の姿勢を改めさせるためなんだろうけど、政権は少しも困らないんでしょうね、困るのは末端だけです。

もし人道的に支援をするなら、日本人が現地に行って、本当に困っている人に直接、食べ物を配るしかないでしょうね、そうでなければ支援する意味は全く無いと思います。

Posted by: spock at December 9, 2004 07:59 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?