February 24, 2005

中州、元気な街


中州
Originally uploaded by ninomiya.
久々の出張。昨日は福岡でした。
10年ぶりくらいではないだろうか。人が多い。タクシーが多い。元気な街で、元気をもらおう。
ここ中洲にも以前一度だけ着た。ちょうどモツ鍋ブームのころで、おいしいモツ鍋屋に連れて行ってもらった記憶がある。モツ鍋うまいもんねえ。
しかし、今回は屋台です。屋台初めてだけど、うまかった。てんぷらに、豚肉の焼き物に、牡蠣に、もちろん九州だから芋焼酎。そして、明太子をお腹に入れたいわしの焼き物も絶品。となりに座っていたやはり出張のサラリーマンとのやりとりも、なぜか屋台だとおもしろい。隙間風どころか、風が通り抜けていく屋台はアウトドアみたい。そうそう穴子の天ぷらは頼み忘れたので、次回の楽しみ。とかいいたいが、次回は3泊しなければならないようだし、へたしたら深夜まで仕事になる予感。中州どころではないだろうな。
Posted by nino at February 24, 2005 11:23 PM | トラックバック
コメント

なかなか楽しそうな出張でしたね。九州にいってみたくなりました〜。

Posted by: atu at February 25, 2005 07:27 AM

あちらは屋台が軒を並べてて有名だと聞きます。
焼酎は本場だし、豊後水道も近いし、魚もおいしいのも多いでしょうね。いいなぁ~ 羨ましい。

Posted by: spock at February 26, 2005 11:19 PM

お仕事ですからー!残念! from 福岡

Posted by: nino at February 28, 2005 08:48 AM

その昔、出張の際に行った中州の路地にある小料理屋や中州からバスで3つ目くらいにある炉辺焼きのあらかぶの味噌汁がなつかしい!長浜ラーメンは長浜にある屋台のほうがおいしいらしいです。時間があったら行ってみてくださいまし。

Posted by: totoro at February 28, 2005 05:15 PM

samyさん、ご無沙汰してます。
まだ、そのこれぞ長浜ラーメンというのは食べてないかなあ。屋台も当たりはずれがあるようですよ。今回は食べる機会もうないかなあ。from福岡

Posted by: nino at March 1, 2005 11:41 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?