February 18, 2006

『チャーリーとチョコレート工場』

息子が映画館で見てDVDが欲しいということでプレゼントしてもらった『チャーリーとチョコレート工場』を、息子が一緒に見たいというので見たが…。
いくつかこの映画には不満あり。全体のストーリーは童話としてあまーく見れば許せるが、もっとこうすべきじゃないのといいたくなる。

△なんでチャーリーが選ばれたの?
家族思いで誠実なチャーリーだからなんだろうけど、それを感じさせてくれない弱ーいストーリー展開。だいいち、チャーリーは選ばれて何するの?

△ウンバ・ルンバがうざい
一番目立ってたのはウンバ・ルンバだろう。出ずっぱり。チャラクターが濃すぎて、チャーリーもウィリー・ウォンカも映画を見終わった後では忘れそう。あの歌も勘弁してほしいなあ。

△モノリスのパロディは平凡
『2001年宇宙の旅』ワンシーンが使われ、チョコレートとモノリスをオーバラップさせたところはありきたり。

好きなところは全体のストーリーと、(ウンバ・ルンバを除く)キャラクター、美術、ウィット。ラストシーンもいいんじゃない。



"チャーリーとチョコレート工場" (ティム・バートン)

Posted by nino at February 18, 2006 01:52 PM | トラックバック
コメント

他人の評価に口出しすべきじゃないけど。

なんでチャーリーなの?は、ウォンカが選んだから、が答え。
いい子だったから、なんてのはディズニーの見過ぎ(w
原作はもうちょっとうまく表現しているけど。

ウンバルンバがうざい、はウザくなるように作ったから(w

モノリスのパロは禿同。
「逆境ナイン」でもやってたんで、食傷というより、
ネタないんだったらやるな、って感じ。

Posted by: へろそ at February 18, 2006 03:34 PM

検索で貴記事を発見!拝読させて頂きました。

>なんでチャーリーが選ばれたの?

ちいちゃい子でも、解りやすいように。でしょうね。

>ウンバ・ルンバがうざい

こればっかりは好みが別れそうですね(笑)
子供さんの中には怯えてる子もいたらしい・・・。

>モノリスのパロディは平凡

こけは言えますね。
「ズーランダー」にも出て来るし(2001ネタ)。

ということで、私の記事、TBさせてくらさい。
(ブログの趣旨にそぐわないと判断された場合には、遠慮無く削除して下さいませ)

Posted by: カゴメ at February 22, 2006 09:23 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?