March 01, 2006

Yahoo! 360°

かねてより日本でのサービス開始が噂されていたYahoo! 360°が公開された。各種ニュースではSNSと言われているようにmixiさんと同じところを狙っているのは明確。出身地はアメリカだけど、mixiも参考にしたのかな。さっそく何人かとつながってみました。ところがさっそくバグのようなものあり、招待を送るところでサーバからもどってこなかったりと不具合は隠れているようだ。

正直言ってアメリカの360°の方がAjaxぽくて好き。日本のは、いくつかの点で気に入らない。


  • デザインが好みじゃない。もっとかっこいいのをそろえてね。
  • 「日記」にしてるけど、アメリカでは「blog」。すでに日本のYahoo!には「ブログ」があるから日記にしたんだろうが、そういうところが嫌い。
  • おいRSSないだろうが
  • 強力なサービス群があるYahoo!なのに他のサービスとの連携はメッセンジャーだけ?ちゃんと戦略考えてんの?mixiの後に出したんだから勝てるんでしょうね?
  • タブが上下二段で並んでるのがいけてない。
  • Safariでアクセスすると俺様の“ひとこと”を遮るようなこれでもかメッセージが出る。こういうのは至れり尽くせりなのかな、私はうざいです。
  • mixiと雰囲気で比べると360°は冷たいよね。GREEがmixiに勝った要因の一つはそういうところじゃないかと思ってる。この冷たさは社風か。
  • a子さんいわく、「友達が入ってるかどうか検索できない」。ごもっとも。招待状送ったら、「入ってるわよ」なんて言われたくないよね。

Posted by nino at March 1, 2006 11:51 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?