April 08, 2006

音楽の買い方が変わってきたのを実感

インターネット以前、音楽の新譜情報は雑誌『ロッキングオン』なんかから得ていた。アーティストの活動もこういう雑誌をめくらないと分からなかった。“レコード屋”を覗くのも好きでたまにはジャケットの良さで買うこともあった。今もCD屋は覗くけれど洋楽好き、かつ輸入版派、おまけにカントリーが好きなので、覗いてもおいている店はほとんどない。

最近はどうかというと完全にネットに順応してしまっていて、iTMS(iTunes Music Store)のセールスランキングで上位を視聴してみて、iTMSで買ってしまう。その少し前までは、アマゾンで買っていたわけだけど、iTMSの方が安いし勝手すぐに聞けるという特長に、CDという物を所有したいという欲求をも負けてしまっている。

物を持たないので聞き方も変わってくる。もちろんiPodでイヤホンしてというのはもちろんだけど、Airmac Expressを介してオーディオ・システムのOptical Inputから流し込みスピーカーから再生というのがいいです。好きな曲をランダムにオーディオから聞けると和みますなあ。

てなわけで下は最近iTMSで購入したカントリーなわけで、おすすめです。


"Lonely Runs Both Ways" (Alison Krauss & Union Station)


"Fortuneteller's Melody" (Shedaisy)

Posted by nino at April 8, 2006 12:29 PM
コメント

買い方も聴き方も変わってきてますよね、ほんと。
TBしようと思ってもアドレスが表示されてません。
というより、そもそもサーバートラブルで、流山発
にアクセスできません(涙)

Posted by: Spock at April 9, 2006 01:19 AM

Trackback Spamがすさまじいので、しばらく中止しようと思っております。あしからず。

そちらのサーバもトラブルですか?

Posted by: nino at April 9, 2006 12:08 PM

どうやらトラブルのようです。どのPCで試してもエラーなんですよね・・・私のblog見ることができますか? 教えてください。

Posted by: Spock at April 10, 2006 11:16 PM

ブログは見れましたよ。
今日、IT系のニュースでXREAの障害について記事が出てました。1, 2日かかるようですね。

Posted by: nino at April 11, 2006 02:19 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?