April 21, 2006

ブロガーが集まってコミュニティを作れるサービスedita.jp

しばらく前から「流山BLOGGERS」というコーナーを自分のサイトに作っている。流山市に住んでいるブロガーから発信されるエントリーには流山に関する話題が自然と多くなるので、このコーナーを眺めていれば流山のことがいろいろ分かるはずだという思いがある。こういうブログの集合はアプローチの仕方によっていくつか分類されると考えている。

一つ目はブックマーク。誰かが勝手に集めたブログ集。Bloglineみたいになってしまうと他人からはアクセスできないが、オープンだっていいはずだ。Blogpeopleもここ。

二つ目はコミュニティ。ブロガー集まって自分たちのブログを持ち寄って並べたブログ集。流山BLOGGERSはこちらになる。一つ目はいくつも似たサービスがあるのだが二つ目はあまり知らない。無いので、RNAというCGIを設定して使うしか無かった。ここにきてやっと現れたのがedita.jpだ。ブロガーは様々な切り口のコミュニティに自分たちのエントリーで参加できる。サービスの細かい機能はまだ確認していないが、結構いいと思うな。

edita.jp:ブロガーを集めてオリジナルポータルサイトを作ろう

Posted by nino at April 21, 2006 01:23 AM
コメント

トラックバックできないので、コメントのみです。

ninoさんが、作ってくれた「流山BLOGGERS」は、今でも画期的なんですね・・・それがやっと誰でも簡単に作れるようになったということでしょうか。

もう少し突っ込んで考えてみると・・・

Posted by: Spock at April 22, 2006 02:16 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?