November 07, 2003

流山市「ホームページ作成のためのガイドライン」

市のオフィシャルサイトに「ホームページ作成のためのガイドライン」が掲載されている。今回のリニューアルも、このガイドラインに則して行われたようだ。

誤りを発見。


(1) 背景、文字の色・文字の大きさなどについて
ア 画面のサイズは800dpi×600dpiを想定して作成する。
モバイル系ノートパソコンを想定して、800dpi×600dpiで収まる小さいサイズとし、左右にスクロールする必要がない程度とする。

dpiは、dot per inchの略でつまりドットの密度を指定する単位ですよね。なので、ここではpixels(あるいはpicsかな)という単位を用いるべきでしょうね。

笑ってしまうところ。


・ 半角の【カタカナ】および機種に依存する文字(別紙一覧表参照)は絶対に使用しない。
(OSの種類によっては、半角××××や機種依存文字は正確に表示されないことがある

絶対に使用してはならないと書いておきながら、××××は半角カタカナになってしまっている。
追記:2003/11/29現在、修正されています

馬鹿にしてるわけでも、批判してるわけでもないです。
こういうガイドラインを設けて行うということはとても良いことだと思います。市民でも自分でホームページを作るときには参考にしましょう。

Posted by nino at November 7, 2003 01:58 AM | TrackBack
Comments

いや~良く見つけましたね!
(このガイドライン自体もよく目に止まりましたね・・・)

機種異存文字には、笑ってしまいますね。
きっと悪い例を身を持って示したんでは、ないかと(笑)

担当者に連絡しておきましょう。

Posted by: ohtsu at November 7, 2003 08:56 AM

流山市のオフィシャルサイトのトップページにリンクがありました。

Posted by: nino at November 7, 2003 09:18 AM
Post a comment









Remember personal info?