January 14, 2004

NHK大河ドラマと近藤勇と流山

NHKの大河ドラマ「新撰組!」がはじまりました。
毎年、大河ドラマとゆかりのある地域はPRや街おこしの機会ととらえてがんばりますが、今年は流山も参戦です。市内各所にのぼりがたなびいてます。さて、流山と関係のあるのはご存知の通り近藤勇ですが、他にも近藤勇の関係地としてPRしているところがあるはずです。そこで、検索サイトのヒット数で比べてみました。(かなり強引だけど)ヒット数が、近藤勇との関係の深さの指標と見なせるはず。方法は、googleで「近藤勇+(地域名)」で検索した結果を見る。
「近藤勇+流山」:1240件
「近藤勇+京都」:8300件
「近藤勇+調布(出生地)」:1040件
ということで、やはり京都にはおよばないものの、調布には勝っているようです。

Posted by nino at January 14, 2004 12:01 AM | TrackBack
Comments

市の公式ページに新撰組のコーナーができましたね。

Posted by: ohtsu at January 14, 2004 09:22 PM

こちら「新選組 流山トップ」( http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/kikakuseisaku/shinsengumi/index.htm )ですね。よろしいんじゃないでしょうか。
ただ、目的は市外に対するPRだと思うので、「新選組流山隊実行委員会が発足・・・」なんて興味引かないから、「新選組と流山」を表示するようにしたほうがいいと思います。

Posted by: nino at January 15, 2004 06:32 PM

商工、観光、行政とどこが主導でPRしていくのか・・・そこはそれ利害が絡んでしまうと、抜け駆けはゆるさんみたいな発想もあるようで、ことは感じるよりも単純な思考ではいかないようです。

Posted by: ohtsu at January 16, 2004 12:12 AM

そういうところを流山市は違うんだ、と変革していきたいですね。

Posted by: nino at January 16, 2004 02:09 AM

そうしていけるといいですね。

Posted by: ohtsu at January 16, 2004 08:51 PM
Post a comment









Remember personal info?