May 30, 2004

つくばエクスプレス、全レールが接続

つくばエクスプレス全線のレールをつなげる“儀式”が北千住駅構内で昨日あったそうだ。
同鉄道は都心から埼玉県八潮市、千葉県の流山、柏両市、茨城県のつくば市などへ延びる。締結式には沿線自治体の首長ら約150人が出席。東京、埼玉の関係者が秋葉原側、千葉、茨城がつくば側に分かれて並び、金色に塗られた最後のボルト約40本を工具で締め、レールを固定した。くす玉が割られ、工事用車両がゆっくりと渡り初めをした。(朝日新聞)
井崎市長のスケジュールを見ると、もちらん出席しているはずだ。 このエントリーを書いている最大の理由は、下の、150人が主席したというセレモニーの写真。関係者に取っては感慨深いものなんだろうが、第三者から見ればお笑い芸人がやるコントのようで失笑してしまう。 Posted by nino at May 30, 2004 12:28 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?