July 28, 2004

お祭りは、いずこ?

先月くらいから自宅周辺でたびたびお祭りがある。先週末も自宅マンション脇の道路を神輿が通っていった。 流山出身じゃないので、お祭りという地元に密着したイベントにはなかなか入っていけないという気持ちがあるが、お祭り自体には魅力を感じる。そういえば、小学校から高校生まで住んでいた福島県の町では、自宅から徒歩2分くらいのところにまずまず大きな神社があり、毎年ちょうど今ぐらいに夏祭りが行われていた。その町もやはり地元ではないので、何かよそ者と言う意識を幼いながら感じていたような気がする。 でも、小さな祭でも、祭は祭、「よそ者」を感じながらでも、お祭りの雰囲気には浸ってみたい。 さて、流山の祭を網羅したものは無いかとちょっと調べてみたが、市役所のサイトにも、流山観光協会のサイトにもインターネットでは見つからなかった。残念だ。 Posted by nino at July 28, 2004 12:28 AM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?