April 12, 2005

坂川沿いの桜


坂川沿いの桜
Originally uploaded by ninomiya.
松戸の新松戸から馬橋まで坂川沿いの桜並木を毎年流山線から眺め、毎年間近で見てみようと思いつつ実現していなかった。今年はついに満開の中、桜の下を歩いてみた。
奇麗とはいえない坂川も満開の桜を伴うと風景になる。幅3mほどの歩道には何組も花見をやるグループがあった。日曜日は風が強く、おまけにすでに葉桜も見えはじめ、土曜日の方がピークだったかもしれない。
はじめて間近で見てみると何かものたりない。その理由は帰りの流山線で分かった。流山線の車中から窓を通してみる桜は、やはり極上。なぜか?思い当たるのは、窓枠が額縁の効果をもたらしているのではないかということだ。窓一杯に見える桜は、なんのフレームも無い桜よりもとてもゴージャスに見えた。来年の桜の季節、坂川の桜並木は流山線のなかから楽しんでみてください。
Posted by nino at April 12, 2005 02:16 AM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?