October 18, 2005

流山市のRSSを読むための専用アプリケーション

流山市のホームページがリニューアルしたついでに、流山市のRSSによる最新情報提供サービスがはじまった。
RSSはインターネットではかなり広まりつつあるが、まだまだ一般的ではない。私も関係したgoo RSSリーダーでも使っていただければ便利だけれど、機能豊富なだけに慣れるのには時間を要するだろう。そこで専用のRSSリーダーを作っちゃいました。

widget.gif

見た目はこんな感じで非常にシンプル。記事のタイトルだけ表示して、タイトルをクリックすると対象のページを開きます。
このソフトは、Konfabulatorというデスクトップに置いておくとかわいくて便利なソフトを簡単に作ることができる環境を提供してくれるもので、できあがったソフトはWidgetというそうです。ですので、この流山市のRSS専用に作ったソフトはWidgetのひとつです。

■インストール方法と使い方
1) まずKonfabulatorをダウンロードしてインストールします。(Download | Konfabulator)
2) 流山市のRSS専用widgetをダウンロード(NagareyamaRss.widget)
3) NagareyamaRss.widgetを実行すると上のスクリーンショットのソフトが立ち上がります。

※NagareyamaRss.widgetはWindows用です

Posted by nino at October 18, 2005 02:15 AM | TrackBack
Comments

GooのRSSリーダーを使ってみようと思ったのですが、残念ながらOperaでは使えませんでした。Opera対応の予定はありますでしょうか。

Posted by: だりーの at October 18, 2005 10:36 AM

あ、アプリ版を使えばいいんですね。失礼しました。

Posted by: だりーの at October 18, 2005 10:38 AM

あの~ Opera 私も使ってますが、標準でRSSリーダー付いてるんですけど・・・結構、シンプルで使いやすいですよ。

そういえば、Opera で市公式ページを見るとバナーが吹っ飛んじゃいます・・・直せません。

Firefoxは、無事に読めるようになったと思いますが、如何でしょうか? 

全然関係ない話しになってしまいました(笑) 専用RSSシンプルで好感度○ですね。リーダーを使ってない方には、これごと使ってくださいって、市のHPからダウンロードできれば良いんでしょうけど、たぶん無理。

Posted by: Spock at October 18, 2005 09:02 PM

このアプリケーションを使ってくれる人が多くなれば、市からのメルマガもいらないかなあと思います。オフィシャルのRSSリーダーなんて期待してないので、口コミで広まってくれれば結構です。

なお、FireFoxで崩れるのは解消してました。

Posted by: nino at October 19, 2005 03:54 AM

トラックバックさせてもらいました。スクリーンショットも載せときました! 宣伝させてもらいますね。

Posted by: Spock at October 20, 2005 12:16 AM
Post a comment









Remember personal info?