May 27, 2003

市のサイトもなかなかよくなっている

流山市のホームページは、どんどんよくなっていると思う。専任ではないようで、別のいわば本業の仕事をこなしながらだろうからすばらしい。
開設当初は、でーんと大きな写真が出てくる初心者にありがちなデザインだったが、最近は必要な情報にすばやくたどり着けるよう考えられている。新着情報で日付を添えるところなんかも些細なことだがとてもいい。

市長が代わったことだし、今後は市長へのホットラインを設けるとか、市の非営利サイトにリンクを張るとか、さらには掲示板なんかも復活させることを望んでいます。

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/

Posted by nino at 07:22 PM | Comments (0) | TrackBack

May 22, 2003

近藤勇

来年のNHK大河ドラマは新撰組らしい。新撰組の近藤勇は、流山で捕まってしまった。
今でこそ常磐線から離れている田舎になっているが、江戸時代は江戸川の水運の要所で栄えていたというのはよく言われる。
大河ドラマによって流山は脚光を浴びるだろうか。

Posted by nino at 07:41 PM | Comments (3) | TrackBack

May 21, 2003

公共施設の禁煙

新しい市長は公用車の廃止や公共施設の禁煙を公約にあげていたようで、さっそく自宅から市庁舎まで自転車で出勤したそうだ。

※これは健康増進法によるものでした。失礼。

そして禁煙についても動かしているようで、今朝の新聞に掲載されたようで、それがさらに朝のワイドショーで取り上げられていた。
まあどちらもいいんじゃない。とにかく改革していくことだ。

Posted by nino at 07:39 PM | Comments (0) | TrackBack

May 20, 2003

流山線馬橋駅の階段

10年近く前、流山線馬橋駅の階段は改装された。もともとは木肌むき出しの階段だったが、上からタイルを張ったのだ。
しかし、最近これにがたが来ている。乗降客が少ないとはいえ、下はやわな木の階段なんだから、タイルも割れるわなあ。

Posted by nino at 09:38 PM | Comments (1) | TrackBack