January 22, 2005

西原乃里 湯吉

ひろしょさんに教えていただいた「西原乃里 湯吉」に行ってきた。 建物や内装に金をかけてないなあと思いつつ、単に入浴を楽しむためなら、バランスのいいスーパー銭湯かもしれない。脱衣所のスペースとロッカーの数は十分だろう。洗い場での蛇口の数も多い。湯船の種類とサウナの種類も満足できるものではないかと思う。 寝湯でしばしのんびりしてしまいました。
Posted by nino at 05:46 PM | Comments (0)

January 17, 2005

極楽湯 柏店

「スーパー銭湯極楽湯」の柏店に行ってみた。ヤマダ電機とコジマ、あるいはモラージュ柏の間にあり、気になっていたけど今回がはじめて。
外からは大きく見えていたのだけど、中は広くないのでがっかり。おまけに日曜の夜のせいか、結構混んでいた。湯船もそれぞれは大きくなく、ゆっくり疲れる雰囲気でもなかった。良い点は、温泉だということと、”釜風呂”というミストサウナ。

Posted by nino at 08:51 AM | Comments (2)

January 08, 2005

居酒屋 和三

新松戸駅前から馬橋方面に5分ほど歩いたところに「居酒屋 和三」というなかなかいい店があった。
ほとんど座敷で30人は入る、落ち着いた雰囲気の店内。置物の狸の剥製、シャンペンのでかい瓶はインテリアとして微妙。
まず、新鮮早々ということで升酒が一人一杯サービスだったので好印象。焼酎はどこでも手に入る銘柄中心のようだったけど、数は揃えている。
頼んだ料理は、大根と牛すじ肉の煮込み、刺身盛り合わせ、温野菜のサラダ、蛸の揚げ物。どれもまずボリューム満点で二人とも満腹でした。味もいい。特に大根と牛すじ肉の煮込みはとても美味しかった。刺身も新鮮で身はぷりぷり。温野菜は手の込んだ料理ではなく、アルミホイルにキャベツ、人参、たまねぎなどを入れて蒸し焼きにしたものだけどマスタード入りのマヨネーズで美味しく頂ける。蛸もボリュームがすごい。柔らか揚げというような名前がついていたように、まわりも揚げているのに柔らかい。柔らかすぎるかな。
ぜひまた利用したい。

Posted by nino at 12:00 PM | Comments (0)

January 07, 2005

スローライフもビジネスライフも楽しめる街

6日の日経新聞に井崎流山市長のインタビューが掲載されていた。今年開業するつくばエクスプレスに関してのものだが、そのなかで下記の箇所に目を引かれた。ビジネスは楽しめるものでないだろうけど、流山のブランドを目指すキャッチフレーズとして共感できる。

井崎は流山のセールスポイントを「スローライフもビジネスライフも楽しめる街」と明確に打ち出した。

一方今朝の朝日新聞では、早ければ今月中に運賃の認可申請が行われるという報道の中で、「今年8月にも開業する」という枕詞が使われていた。やはり8月なのね。

Posted by nino at 07:51 AM | Comments (3)