February 26, 2006

今時、病室からもインターネットできるんですね

慈恵医大柏病院の病室にはパソコンTVがベットの脇に備え付けられている。プリペイドカード1,000円で20時間テレビや冷蔵庫やパソコンが使えるらしい。おまけにパソコンはインターネットにつながっているようなのだ。都会の病院はこんなに進んでいたんだ。入院しながらインターネットを利用できるというのは便利だけど、もし入院したら仕事柄メールのチェックやメッセンジャーで仕事の延長線上になってしまいそうだ。昨年の12月腰を痛めて4日間自宅で寝ながらメールとメッセンジャーで仕事をしたけど、もっと過酷な状態になりそうでそういう環境は困ると言えば困る。でも、amazonなんかで読みたい本を注文して届いたりしたらそれはそれで入院生活にはプラスかもしれない。まあこんなことを言っているのも健康だからであり、本当に入院したらそんなことは言ってられないだろうな。

Posted by nino at 10:36 PM | Comments (0) | TrackBack

February 18, 2006

流山市アグリサポート

流山市は、流山市アグリサポート(援農制度)の登録者を募集している。

流山市アグリサポート(援農制度)事業実施要領


流山市では、農業の担い手の高齢化や後継者の減少から労働力が不足している現状があります。また、都市住民には地域農業支援の意識が強い方も存在することから、農業にふれあい活動する場の提供が必要との認識があります。
 このような現状から、農業支援活動へ意欲をみせる市民がアグリサポーターとして、労働力を必要としている登録農家と契約を行い、農業をサポートしてもらうものです。
アグリサポートにより農業経営の改善を図り、本市農業の発展に尽くすことを目的とします。


新川耕地で顕著なように休耕田が非常に増えている中、こういう農業に興味を持つ者と高齢になった農家の縁組みを支援すると言うこういう制度はとても良いことだと思います。
ちょっと分からないのは、ボランティアなのか就労なのかだ。それぞれの農家によってそれはことなるのかなあ。ある程度のパターン分けとその件数が発表されていればとても参考になるんじゃないだろうか。

Posted by nino at 01:06 PM | Comments (0) | TrackBack