January 22, 2010

佐藤りぢゅうさんの作品


佐藤りぢゅう
Originally uploaded by ninomiya
2週連続で笠間に行ってしまった。で、今回ははじめてSPACE nicoというギャラリーを訪れた。正直、新しいギャラリーでもあり期待してなかったのだけど、佐藤りぢゅうさんの作品に衝撃に近い印象を受けた。一般庶民に近いところの陶芸でこの色、この造形なのかなのだ。写真の皿はギリシャ風のタイルなの?くらいにしか受け取れないかもしれないかもしれないかもしれないけど、植木鉢や花器は圧倒的な存在感を示している。よくよくプロフィールを見れば自分よりも1才年上だ。20才くらいの若い作家だと思い込んでいて恥ずかしいし、何か自分と同じ世代でこれだけのモダンさや斬新さを出しているところに共感とライバル心をいだかされる。

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home