August 11, 2003

湯沢の中古マンションが50万円

日経新聞のコラムを読んでいると、湯沢のリゾートマンションが50万円で買える、と書かれていた。新築では1千万円ほどしていたものでも、こうなってしまっているたしい。中古車でも買うのにちょっとためらうような金額だ。

ちょっと調べてみると、確かに100万円以下で購入できる中古マンションがいくつもある。管理費が2万円以下のものもあるので、固定資産税や電気水道代をあわせてもまあ年間数十万円でリゾートマンションを維持できるわけだ。東京近郊からの交通費はマンションの維持費に関係ないから、むしろ交通費の方が高く感じてしまうかもしれない。

こういう生の情報はどこにと探してみると2chが一番詳しいようだった。なかなか真面目に参考になる。そのなかで、「リゾートマンション持っていることよりも、そこに滞在する時間があることの方がうらやましい」という発言が一番うなった。

Posted by nino at August 11, 2003 12:49 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?