January 29, 2004

団地内店舗を利用した起業支援「チャレンジスペース」

都市基盤整備公団 千葉地域支社では、既存団地(千葉県内11団地19施設)内の店舗を6ヶ月間無料で施設を貸与し企業支援を行う「チャレンジスペース」の事業者を明日30日までのスケジュールで募集した。東京都、神奈川県、埼玉県においても同種の取組みが行われているらしい。
あわせて、「子育て支援・高齢者生活支援等のための施設として一般の事業者に加えて NPO法人に対しても同様の試行を実施し、少子・高齢化対応支援を行うNPO法人に活動の場を提供」するとして同時に募集となっている。

空き店舗が多くなっているというような事情があるんだろうが、住民に高齢者の割合が多い団地でNPOが高齢者のための活動を行いやすい環境が与えられるというのはいいことなんじゃないだろうか。「昨年関西支社において今回と同様チャレンジスペースの試行を実施した ところ、起業・開業独立に関して一定の実績が見られた」そうなんだが、どういう店舗が生まれたのか興味あるなあ。
ところで、千葉県内に公団の団地はいくつあるの?流山市内にはいくつあるんでしょうね。

Posted by nino at January 29, 2004 10:28 PM | トラックバック
コメント

千葉県・東京都でチャレンジスペースを探しております。
現在、お菓子工房として、オーダーケーキの注文、焼き菓子ギフトの発送、少人数制で自宅で簡単にできるお菓子教室をしています。
姉と一緒にやっているのですが、規模・設備も大きくしたいがお金がないのが現状。
しかし、もっと多くのみんなに無添加で安心して食べていただけるお菓子を提供したい。みんなの喜ぶ笑顔が見たくてその熱い思いだけは自信があります。
どうか何かしらの情報がありましたらご提供下さい。
宜しくお願いします。

Posted by: みわ at June 15, 2005 09:42 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?