July 21, 2004

母校が高校野球福島県大会でベスト8

母校である福島県立福島高等学校、通称福高が、高校野球の福島県大会でベスト8になった。快挙である。たぶん私が高校3年生のときにベスト8まで行ったとき以来ではないだろうか。

高校時代かなりの生徒は下駄で通学していた。今はどうか分からないが、当時、野球の応援では、その下駄を両手に持って打ち鳴らした。そして、よく下駄が割れるので履き替え用の靴を別に携えてた者もいた。その27年前、福島から郡山の球場まで普通電車で行って応援した。高校に入学すると、応援団から厳しい応援歌、校歌の練習が大変だったけど、この時ばかりは歌うのが楽しかったはずである。
すでに夏休みで夏期講習がはじまっていたが、ほとんどの生徒は応援に行ってしまった。閑散とした教室をテレビ局が取材に来た記憶もある。結果は残念ながら敗退であった。

まあ今回も、ベスト8が限界かなあ。これ以上勝ち進んだら、奇跡だよなあ。

Posted by nino at July 21, 2004 08:41 PM | トラックバック
コメント

はじめまして。福高を6年前に卒業した者です。
今は東京晴海の商社で働いております。
時々福島を思い出して帰りたくなりますが、仕事が忙しくて・・・
独り言です。すみません。。。
以上

Posted by: 菊地 at October 9, 2004 11:16 AM

はじめまして。福高を6年前に卒業した者です。
今は東京晴海の商社で働いております。
時々福島を思い出して帰りたくなりますが、仕事が忙しくて・・・
独り言です。すみません。。。
以上

Posted by: 菊地 at October 9, 2004 11:16 AM

菊地さん、はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

Posted by: nino at October 12, 2004 12:26 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?