October 20, 2004

ワインを飲みながらネット談義、、、でもなかった

仕事でおつきあいのあるS社のNさんと、Mさんと大手町のイタリア料理レストランでおしゃべり。
Nさんは、某有名メール系サービスの主宰者でネット業界人?Mさんとは初対面ですが、セキュリティ技術にはかなり詳しいそうです。

さて、まずはセキュリティの話をいくつかしたが、先週末NHKもニュースで流した東芝製DVDレコーダーを踏み台にしたコメントスパム事件の話題になった。情報家電が騒がれて久しいが、ブロードバンドで常時接続環境ができてくると現実的になってくる。冷蔵庫やエアコンなどがネットに接続される日も遠くないだろう。でも、この事件で思うのは、情報家電の技術者はネットのセキュリティというのをないがしろにしてないかということだ。大好きなアイスクリームが入っている冷凍庫のスイッチが勝手に切られたら困るよね。エアコンの暖房が必須の家庭で、そのエアコンが停止させられたら生命に関わるのではという冗談のようで冗談じゃない現実も想像に難くない。
さらに、情報家電ではないけど、車も無線等でネットに接続という動きが出ている。勝手にスピードが出るような命令でも一斉に流されると、大事だ。
ネットに関係していても、まじめにこういう怖さは笑い事ではない。

最近起った集団自殺事件。
ネットの良さは、リアルの世界だけではありえなかった、同じ趣味、同じ思考などの共通点で仲間が集まることができるようになったという点が一つ上げられる。私は、これがインターネットの最大の魅力だと考えているのだが、この考えを踏みにじられたような事件で腹が立つ。自殺するのに仲間を募ってやるなよなあ。中には、誘われなければそこまで踏み切れなかった人もいたのではないだろうか。
もちろん、自殺願望の人を思い留まらせるような働きかけをできるのもインターネットだと思うので、どうか助長するような使い方というのはやめてほしい。

その他。


  • Yomiuri Weeklyの記事から、ここには書けないような話題。
  • 子供向けにアルファベット小文字が表示されたキーボードあったら売れるよねえ、の話題。(実用新案一年前に取られてた。)
  • Nさんは、R社にいた時、5ヶ月連続で、有給休暇とったという話題。
  • Mさんの奥さんは、Mさんの携帯をチェックするという話題。
  • preminiいいよねの話題。

いやいや、楽しいあっという間の4時間でした。

Posted by nino at October 20, 2004 01:18 AM | トラックバック
コメント

そう、考えると不安ですよね、笑い事じゃない。

一昔前、ATの車が勝手に暴走した・・・という
事故の話が誠しやかに流れましたけど、たぶんそ
のほとんどが操作ミス、無知からきたものだと思
ってます、今ではそんなことは聞きませんから。

時代によって理解は違うんだと思います。今では
クラシックの伝統ともいえるピアノでさえ、出た
当時は、こんな機械仕掛けの音は、音楽では無い
と揶揄されたそうです。

ただ、ネットとなると他人の意図や、自分が望ま
ない悪意を持った操作が可能になるという点では
大いに異なる点です。

便利さと引き替えに危険をも併せ持つテクノロジ
ーの進歩ですが、誰も引き返すことは叶わないで
しょうね・・・。

Posted by: spock at October 21, 2004 10:57 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?