October 27, 2004

韓国伝統民族料理 松屋(新宿)

新宿の大久保にある韓国伝統民族料理 松屋で韓国人のSさんと会食。
職安通りからすぐのところにある店は、座敷、テーブル席、屋外のテーブル席がある。韓国背骨スープ(カムジャタン)というのが名物らしいが、食べるのが大変そうなので鳥の鍋にした。その他にキムチのチヂミ、豆腐とキムチの料理(なんていうのか?)、それにサービスのカクテキ。二人ではかなりの量で、申し訳ないがかなり残してしまった。でもとても美味しかった。

話題は、韓国のインターネット事情。続々と日本にやってくる。来年は韓国のサービスが日本でブームになるんじゃないのかな。

それから、話していて分かった私の誤解。
・「韓国人はお互いにフルネームで呼び合う」
名字だけで呼ぶことは無い。名前だけで呼ぶのが一般的。
・「韓国の地下鉄は携帯電話OK」
韓国でも地下鉄の中で携帯電話するのはマナー違反。

Sさん、また行きましょう。

Posted by nino at October 27, 2004 12:26 AM | トラックバック
コメント

あと、韓国での習慣(マナー)として、
皿などの食器は手にもたない、
ご飯はスプーンで食べ、箸はおかず用らしいですが、
日本での実際はどうなんでしょうね。

Posted by: KAZAMA at October 30, 2004 11:37 AM

韓国に行った時に観察すると確かに韓国の人たちはそういうマナーで食事してますね。なので、私も気をつけてます。

Posted by: nino at October 31, 2004 03:57 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?