November 02, 2004

ブログを3つに分類してみよう

昨晩は渋谷で前の会社の元同僚Sさんと、Iさんとお食事。

Sさんは、元広告代理店でCMプランナーだったのがネット業界に転身。今の会社ではブランディングの責任者でロゴのデザインもしたそうだ。ロゴはネットを生物に例えたのかな?とてもいいと思う。
Iさんは、今や重要なポジションを担う方になっているが、“自分の親父ギャグで笑いが止まらなくなる”お方で、さっそく、久しぶりにそのパフォーマンスを拝見した。

3人が集合した理由はブログについて語ることだったが、自分の考えも整理できた。
読者側から見てブログは大きく3つに分けられそう。
1) ジャーナル
情報を提供してくれるブログ。特にニッチな情報をすばやく、正確に発信してくれるブログは注目される。
2) エンターテイメント
ブログで世界を創ってくれる。いわば小説。フィクションかノンフィクションか関係なく、読んでいて面白い。
3) フレンド
ブロガーの近況を伝えてくれるブログは不思議な親近感を維持してくれる。身近な人でもしらなかった日常を伝えてくれるので楽しい。

自宅に帰ると、テーブルの上に「まい泉」のサンドイッチが乗っていた。なんたる奇遇。
Sさん、Iさんとは同じチームでよくランチで一緒に行ったが、お決まりの店の一つが、まい泉だった。大根おろし食べながらだべってたなあ。と思い出しつつほおばる。

Posted by nino at November 2, 2004 01:04 AM | トラックバック
コメント

昨日はありがとうございました!まい泉のサンドイッチ、不思議な符号の一致ですね。僕のブログはもともとは、そんな話をあつめたブログなんですよ。今度はそんな話を聞かせてください。また飲みにいきましょう~

Posted by: shin at November 2, 2004 10:20 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?