November 21, 2004

すき焼きと赤ワイン

CHIANTI Aretino料理にはそれぞれに相性のいい酒があると思う。おおざっぱに言えば、和食なら日本酒、フランス料理やイタリア料理ならワイン、中国料理なら紹興酒、とか。
晩飯は、すき焼きだったのだが、この料理には赤ワインがとてもあうと思うんだなあ。すき焼き全体にというよりも、牛肉にあうのかもしれないけど、とにかくぴったり。絶対。

スーパーで買ったワインは、CHIANTI Aretinoというイタリアワインで、900円前後だった。すき焼きに赤ワインはあうけれども、このワインはいまいちだった。とても飲みやすい、すなおなやつなんだけど、そこが気に入らない。赤ワインは渋みが無いとものたりないと思うのです。

さてついでに、すき焼きについて。すき焼きに、これは欠かせないと思ってるのは、春菊と油揚げ。春菊は定番ではないかと思うが、油揚げを入れる家庭は少ないかも。でも、美味しいですよ、入れてみてください。
その他、我が家で入れるのは、しらたき、えのき茸、大根、舞茸、ねぎ、白菜、焼き豆腐、うどん。

Posted by nino at November 21, 2004 11:16 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?