December 18, 2004

インフォシークのブログ検索について

インフォシークがブログ検索を公開した。(「インフォシーク ハイブリッド検索の試作版とブログ検索を同時にスタート」

この度提供を開始するブログ検索は、検索対象ブログ数が約2,000万件と、国内最大級の規模を誇ります。「楽天広場」をはじめ、国内ブログを対象に、毎日約150万件を更新しています。今までなかなか目的のブログにたどり着けなかった方も、簡単に検索することが可能となりました。

googleのエンジンを使わないオリジナルのもののようである。
現在約750万件のgooブログ検索よりもインデックス数が勝っているが、もしかして楽天中心なのかな。
最も気になるのは、最新のブログ記事がヒットしないことだ。そもそもブログはpingという仕組によって、ブロガーはコンテンツをプッシュしてくれるわけだから、その記事を能動的にインデックスして数分前に発信されたコンテンツも検索対象にしてしまうことが“ブログ検索”の魅力なのだと思うのだが、インフォシークな方々はそうは考えていないようだ。
確かに網羅性は欲しいけど、一日に数十万件ブログの記事が世に出ているので、2000万件と言っても、その数十万件の収集は後日になってしまうわけだから、網羅していると言えないことにもなるだろう。
検索してみてもう一つ気がつくのは、ページまるごとが検索対象になっていることだ。つまり、記事の検索ではないので、ページの脇に付けているようなプロフィールであるとか、ブックマークであるとか、記事には直接関係ないテキストも検索結果に反映されてしまう。

すごい数のURLからブログに絞って検索できることは、例えばgoogleで簡単にできればうれしいから、ブログ“カテゴリ”検索はあるといいけど、なんだかなあ。

Posted by nino at December 18, 2004 08:33 AM | トラックバック
コメント

ハイブリッド検索超たのしいじゃん。
ひまつぶしにうってつけ程度だけどね!!!

Posted by: びちょん at December 20, 2004 01:31 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?