October 29, 2005

韓国でいろいろ驚いたぞと


清渓川
Originally uploaded by ninomiya.
ソウル東大門の近くに清渓川を再生させてしまった韓国はすごい。東大文には2年半前に行ったことがあるが、その時はこの川のあった場所には高架の道路があったのを記憶している。たった2年半で7kmほどだという川を一から作ったというのは元土木技術者の私でも驚き。

韓国の物価は高い。タクシーなど交通機関の料金は安いが、マックは高い、スタバも高い、ガソリンも高い、ホテル代も安くない、食事だって安いわけではない。円がウォンに弱くなってるというのもあるんだろうが、日本よりも物価の高い国になっているんじゃないだろうか。

ソウルから北方にあるオドウ山統一展望台に連れて行ってもらった。あいにくのもやであったがかすかに北朝鮮らしき川の対岸を見ることができた。途中の道路ぞいには有刺鉄線とマシンガンを備え付けた警備小屋がところどころにある。どうしても韓国の人たちの感情を理解することはできないだろうことはなぜか申し訳ない。施設近くにある道路は紅葉したポプラ並木が美しかった。

金浦空港国際ターミナルビルの中には免税店や土産物売り場が乏しいが、空港の敷地内にあるEマートというスーパーは帰国までの時間つぶしとお土産購入に最適。特にキムチや韓国海苔あるいは韓国の酒やお茶などがそろっている。特にキムチや総菜はよだれもの。今回も白菜キムチ、大根キムチ、そしてゴマの葉のキムチを大量に買ってしまった。お土産に頂いた、履盆子酒(ボクブンジャ、山イチゴ酒)3本セットとあわせて大満足。
Posted by nino at October 29, 2005 12:27 AM | トラックバック
コメント

かって、小生もしばしば韓国へ行きましたが、韓国は食べるものも着るものも安いなぁという印象でした(ホテルは高かったです)。

最近のあるブログで在留のアメリカ人がソウルの物価高を嘆いていました。彼いわく、

I had to pay $220 for a group dinner for seven. And, I was hungry after the dinner. It was too expensive for a Chinese food given out in small portions; the restaurant charged $46 for a small dish of shrimps.

And, I think the prices will only go up. Korean government is printing mucho money and not accepting any foreign goods just like the Japanese. Soon, I will have to pay $20 for a regular meal.

韓国人は相当に見栄っ張りで、小生も韓国へ行くと大盤振る舞いでご馳走してくれる知人がいますが、政府も北韓へ大盤振る舞いです。今のような状況のまま、統一(連邦化でしょうけれども)にすすんだら、韓国は大変なことになるのではと、思わざるを得ません。


Posted by: KAZAMA at October 29, 2005 08:40 PM

本場のキムチ食べたいな~~~~食べたい~~~

最近、我が家でのお気に入りは、マツキヨで買う「極旨」とかいうキムチ、美味しいです。

Posted by: Spock at October 30, 2005 11:30 PM

KAZAMAさん、
韓国の食事をするところのグレードにもよるかもしれませんね。毎度食べているサムゲタンは11,000ウォン、1,300円くらいでしょうか。これは安かもしれません。

Spockさん、今度おみやげに買ってきますよ。

Posted by: nino at October 31, 2005 09:04 PM

わ~い、言ってみるもんですね~ 期待してま~す。
キムチ戦争が起きてるようだけど、気にしませ~ん。

Posted by: Spock at November 2, 2005 12:13 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?