January 12, 2006

何かプログラムを作りたい

年末はめちゃくちゃ忙しい日々であったけど、年が明けるとちょっと息抜きできている。
ブログも加工かなあという気持ちの余裕が出てきたし、だいたい仕事から帰宅した後にiBookを触るてなこと自体余裕が出ている。仕事でデータベースのアプリケーションを書きたいなあと考えて色々調べたりなどしていると、プライベートでも何か面白いプログラムを書いてみたくなってきた。まあ年をとって根気はないので、なかなか実行できないかもしれないが、プログラム開発環境や開発言語やデータベースのツールや各種スタンダードを研究しているだけでも刺激的だ。
さて何を作るかだけど、ブログやSNSやwikiの延長線上にあるような人と人をリンクしていくものや、人が作るコンテンツの発展形だというイメージはあるけど、なかなかアイデアは出ない。
個人的には住所録のデータをオンラインでうまく管理したいんだけど、いいWEBサービスは見当たらないなあなんていう不満解消に向かいそうだけど、もっとでかいことやりたいし…
何かアイデアないでしょうか。

Posted by nino at January 12, 2006 11:36 PM | トラックバック
コメント

あんまり良いアイデアはないんですけど、とりあえずコミュニケーションというと、ML、BBS、BLOGとありますけど、これを融合できませんかね? あるプラットフォームに自分のBLOGを登録しておくとポスティングが指定したBBSに書き込まれて、MLに発信されるというような。ま、手段の一元化というか、余計な仕業かも知れませんけど。

あまり深く考えていないんですが、きっと発信するだけなら良いんだけど、コメントなど2次的な返信をどうフィードバックするかは問題でしょうね。

とりあえず、全然関係ないんですけど、NBlogeerに掲示板を付けてもらえませんか? 必要だと思います、ハイ。

Posted by: Spock at January 24, 2006 11:12 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?