July 24, 2003

にがうり

ニガウリ(ゴーヤー)が大好きだ。夏はゴーヤーチャンプルが最高。あの苦みが癖になる。いや、癖になってる。
「ビタミンCやカロテンが豊富に含まれ、疲労を回復し、苦味成分モモルデシチンは食欲を増進する効果があります。」(http://www.suntory.co.jp/health/keyword/nou_goya.html)そうで、まさに夏にぴったり。
数年前までは沖縄でしか味わえない野菜だったのだろうが、最近はどこのスーパーでも置いている。

「にがうり倶楽部」(http://www.nigauri.net/)なんていうサイトがあった。
ゴーヤーの料理レシピ多数。「ゴーヤーのごま和え」はおいしそうだが、「ゴーヤーゼリー」はチャレンジングだなあ。ゴーヤーソフトクリームも、そのうちでてくるだろうな。
栽培の方法も詳しく紹介されている。これによると沖縄じゃないとだめどころか、北海道でも栽培収穫できるようだ。
いやー、これは優れたサイトです。

July 02, 2003

有料道路の値下げ

「各地の有料道で値下げ検討」(http://www.sankei.co.jp/news/030707/0707sha128.htm)を国土交通省がしているという。
料金を下げた方が利用者が増えて、結果的に収入が増えるという可能性は高いと思う。このニュースの中でよく利用する常磐道が候補に挙げられているが、水戸を過ぎるとガラガラだもんなあ。関越とか、東名とか、時々乗るとあまりの混雑と、その中をかき分けていくマナーの悪い車にびっくりするくらいだ。
しかし、値下げしても有料である限り利用されないという危険性はある。例えば、磐越道のいわきから郡山までを何度か走っているが、高速ができる前の下の国道を走った経験では、そんなに走行時間に変わりはない。もともと信号が無くスピードが出る一般道と、片側1車線で追い越しもままならない磐越道では差が出ないのだ。
こういう道路では夜間は無料くらいのことをやらないと、国道の騒音対策にはならないかと思う。

July 01, 2003

ウィスキー

キリンは1本100万円するスコッチウィスキーを販売している。
http://www.kirin.co.jp/brands/sw/royalsalute/rs50info.html
その名は、「ローヤル サルート50年」。世界で255本。ネットでは日本で3本だけの限定販売。一口でも飲んでみたいものだ。
ウィスキーはボトルになったらずっとおいておけるものではないというのを最近知った。10年前くらいに香港で買ってきたバーボンをあわてて開封したが、コルクがだめになっていた。味は問題なかったが、この状態からも長期間おくものではないんだなあと。だからこの50年ものもずっと眺めておかずにすぐに飲むものなんだ。
でも保存方法は調べてみよう。

さて、100万円は出せないが、プレミアムウィスキーは気になる。
25年ものでサントリーの「山崎25年」なら8万円。「山崎18年」なら1.8万円。
http://www.suntory.co.jp/whisky/yamazaki/seihin/index.html
「響30年」(8万円)、「響21年」(2万円)というのもある。
http://www.suntory.co.jp/whisky/info/lineup-w.html

ニッカなら、「竹鶴21年 ピュアモルト」(1万円)あたりがお手ごろ。
http://www.nikka.com/product/type/puremalt/index.html

そこで、保存方法に関してだが、
「ウイスキーはビンの中では熟成しない。」(http://www.nikka.com/learn/myth/index.html)
「ウイスキーのボトルは、冷たい所や直射日光の当る所は避けて保存しましょう。フタを開けた後のボトルは、湿気の多い所や臭気の強いものがある所も避けて保存しましょう。」(http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/atoz/faq/sonota.html#03)
熟成はしないけど、保存しておくことはできるようです。

2年ほど前サントリーの白州蒸溜所を見学した。もちろん見学後の味見が目的だったが、樽を作る実演は面白かったし、その樽の木を加工して製作された家具も味わいがあり手に入れたい衝動に駆られた。

“味見”で感心したのは、水割りの作り方。研究した結果、かき混ぜる回数は13.5回が最適だというのである。
(http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/atoz/faq/sonota.html#01)
味がマイルドになるらしい。日頃はオンザロックを飲むので、水割りには興味は無いが、それ以来オンザロックでもよくグラスの中で氷を回すようにしている。確かに味はマイルドになるように思う。