September 30, 2005

海外ドラマ「それ行けスマート」とTOTOの『99』

1960年代アメリカで放映されたスパイ・コメディ「それ行けスマート」(Get Smart)で主人公を演じたドン・アダムズ(Don Adams)さんが8月25日亡くなった。
私は70年代に見ていたように思う。実にばかばかしいストーリーだったということと、99号という女性のスパイがきれいだなあということくらいしか記憶してないが、愉快な主人公の訃報は残念だ。

すぐに99号の話になる。99号はBarbara Feldonという人が演じたようで、まだ健在みたいだ。ロックバンド「TOTO」に『99』という曲があるが、この99号に関係あるという噂があったがさて真実はどうなんだろう。WikipediaにもTOTOの99はAgent 99だと明記してるな。
『99』は当時SONYのCMで使われた。なんの製品だったかは忘れてしまったが、白いスタジオに白い衣装を着たTOTOが『99』を演奏し、歌うシーンは印象的だった。
おっと、TOTOのオフィシャルサイトのURLにも99が含まれてる。

参考:
The Get Smart Page

September 26, 2005

日本語間違えてばれた談合

信濃毎日新聞23日の記事(「入札書 不自然な一致 県警工事 文字の字体・汚れ」)にも出ているが、長野県は道路標識標示新設工事の2件の入札で不自然な点があるため郵送された入札書を無効にしたそうだ。
5社から出された入札書がどれも同じ文字、枠線のはみ出しも同じだったそうだが、笑えるのは県の書式が「下記のとおり」としているところを「下記のとうり」と誤っていたというところだ。
談合が発覚しないようにするためには、日本語も勉強しましょうね。

September 13, 2005

1年ぶりのソウルで韓国料理を堪能

先週急遽仕事でソウルに出張になった。ちょうど一年ぶりのソウル。仕事のことはさておきお腹いっぱい食べてしまった。

■カンジャンケジャン
カンジャンケジャンは生のカニを醤油に漬けたもので、とろっとした肉をしゃぶります。特に焼酎にはぴったりじゃないかな。
このカニの肉と山盛りの海苔を盛った丼もまた美味しい。ご飯をカンジャンケジャンの甲羅の中に入れ、汁や蟹味噌と混ぜて食べるのもまたいい。
行ったのは「プロカンジャンケジャン」という店で、一帯はカンジャンケジャン専門店だらけで呼び込みもやたら多い。その中でも有名なところらしい。全く客の入ってない店もあるなか、たしかにこの店は韓国の人ばかりで混んでいた。
カンジャンケジャン

■サムゲタン
食べたのははじめてのような気がする。鳥肉の中に餅米を入れ、朝鮮人参や鹿の角などの漢方薬みたいなものなどを入れ煮込んだ料理?入れる具材によって女性用と男性用がある?
とにかくヘルシーな料理だと言うのは感じる。
行った場所は、江南駅の南数百mくらい。
サムゲタン

■カルビ
これまで3回行っていたソウルではっきりいって美味しい牛の焼肉には巡り会ってなかったが、今回はおいしかった。たらふく食べてしまった。
行ったのは「サムウォンガーデン」という店で、このリンク先の説明を読むとVIP御用達らしい。確かに駐車場には黒塗りの車が並んでいた。

■チゲ
熱くて辛いチゲを夏に食べるのは汗もかいて気持ちがいい。行った店では唐辛子が別の皿で出てくるので、辛さを調整できるけど、ちょっと間違うと大変なことになる。熱いのは韓国の人もだめなのか、冷ますためにちょっとずつ皿に取り分けて食べていた。
みんなで取り分けて食べるので頼んだチヂミが美味しかった。ビビンパを頼んだ人がいて少しもらって食べたが、味にコクがあった。何で味付けしてるのだろう。

ますます韓国料理は好きになっていく。

September 04, 2005

知らないうちに聞き覚えている曲は多いもの

1959年生まれなので、ビートルズが解散した年は小学5年生だから、洋楽を聴きはじめたのが小学生でも曲の発表と同時進行で聞いていたのは71、72年くらいからの曲になる。だから60年代の代表曲は意識して聴いているはず無いのに、“知っている”のには驚いた。CDショップの店頭で視聴したこのCDに入っている曲のほとんどを知っている。いつの間に記憶していたんだろう。クリフ・リチャードの『しあわせの朝』みたいに姉がシングル盤を買って自宅にあった曲ならもちろん何度も聞いているので、頭に入っているけど、アニマルズやビーチ・ボーイズなんかは興味も無かったので積極的に聞いたことは無い。だから愛着は無いのに視聴して、なぜか懐かしく思ってしまったから購入してしまった。それに54曲も入って3,400円はiTMSよりもかなりお得。ダウンロード販売の方が安いと思い込みはじめていたので考えを改めねば。




"ザ・シックスティーズ" (オムニバス, アニマルズ, サイモン&ガーファンクル, モンキーズ, ジェファーソン・エアプレイン, ダイアナ・ロス&シュープリームス, ハーマンズ・ハーミッツ)