October 29, 2005

韓国でいろいろ驚いたぞと


清渓川
Originally uploaded by ninomiya.
ソウル東大門の近くに清渓川を再生させてしまった韓国はすごい。東大文には2年半前に行ったことがあるが、その時はこの川のあった場所には高架の道路があったのを記憶している。たった2年半で7kmほどだという川を一から作ったというのは元土木技術者の私でも驚き。

韓国の物価は高い。タクシーなど交通機関の料金は安いが、マックは高い、スタバも高い、ガソリンも高い、ホテル代も安くない、食事だって安いわけではない。円がウォンに弱くなってるというのもあるんだろうが、日本よりも物価の高い国になっているんじゃないだろうか。

ソウルから北方にあるオドウ山統一展望台に連れて行ってもらった。あいにくのもやであったがかすかに北朝鮮らしき川の対岸を見ることができた。途中の道路ぞいには有刺鉄線とマシンガンを備え付けた警備小屋がところどころにある。どうしても韓国の人たちの感情を理解することはできないだろうことはなぜか申し訳ない。施設近くにある道路は紅葉したポプラ並木が美しかった。

金浦空港国際ターミナルビルの中には免税店や土産物売り場が乏しいが、空港の敷地内にあるEマートというスーパーは帰国までの時間つぶしとお土産購入に最適。特にキムチや韓国海苔あるいは韓国の酒やお茶などがそろっている。特にキムチや総菜はよだれもの。今回も白菜キムチ、大根キムチ、そしてゴマの葉のキムチを大量に買ってしまった。お土産に頂いた、履盆子酒(ボクブンジャ、山イチゴ酒)3本セットとあわせて大満足。

October 16, 2005

iTunes Music Storeでミュージックビデオを購入

新しいiPodには動画再生機能がついている。発表の記事を見るだけではそれほど興味を持たなかったが、ミュージックストアにアクセスしてマイケル・ジャクソンの『スリラー』がリストにあるのを見て俄然注目してしまった。今持っている10GBのiPodには約2年間でやっと1,000曲を読み込ませた。そもそもこういう作業は性に合わないのだけれどそれはそれで楽しんでいるし、ビデオを見ながら同じ音質の曲を聴けるのだから液晶は小さくてもよしとしよう。

ということで、ミュージックビデオを買うことにしたが持っているMacの容量は非常に乏しい状態。なのでWindowsの方でミュージックビデオを買うことにした。ちなみに購入ビデオは、Shania Twainの『I Ain't No Quitter』とMichael Jacksonの『Thriller』。『Thriller』は販売で2位になっている。恐るべし。
ところが買って視聴したら問題発生。音にノイズがすごい。Windowsに浮気したのが悪かったかなあ。

さて、もうひとつ興味深いのは改めて感じるiPod + iTunesとミュージックストアという組み合わせの絶妙さとビジネスモデルだ。日本でもやっとiTMSで音楽の販売がはじまったが、動画配信ビジネスもやっと本格的になりそうだけど、日本のコンテンツホルダと配信するプラットフォーム/サービスを提供する会社との力関係のせいでお寒い状況。両方のプレイヤーともアップルを見習わないと行けないよなあ。20年も前のビデオがiTMSによってベストセラーにランクインするんだから、コンテンツの売り方でいかようにもなるだろう。近い線を狙っているかのようなSONY PSPも機能としてはiPodをしのぐようなものを持っているのに、楽しめる動画が無い。韓国ではすでにPSPを対象とした動画ストリーミングサービスが複数誕生しているんだから、インターネットを勉強してない日本のコンテンツホルダは意識を変えてほしいものだ。

動画, iPod, Apple, iTunes

October 11, 2005

韓国の珍味三合と五十歳酒

先月に引き続き、今月もソウルに行ってきた。今回もグルメを堪能したが、強烈な料理を味わった。サマッ(三合)という名前らしいその料理とは、魚のエイを醗酵させたもの。強烈なアンモニア臭がする。一緒に言った日本人5人のうち一人はかじっただけ、もう一人は一切れでギブアップした。残りの3人は二切れ味わったが、その臭いは口の中に留まり、なぜか涙を流すものもいた。韓国の人でも食べられない人はいるそうなので、日本人の我々の対応はまあこの程度だろう。まあ私は平気なほうで焼酎が進みそうな料理だなあと思った。

その店で飲んだ酒は「五十歳酒」という“カクテル”だった。「百歳酒」というブランド名の、薬草たっぷりの焼酎と普通の焼酎を半分ずつその場でブレンドしたもので、百を二で割るので五十歳酒というそうだ。これが実においしかった。飲めば百歳まで生きられそうなネーミングもまたいい。ソウルからの帰りに、さっそく百歳酒を購入し、週末には日本で五十歳酒を味わっていたのである。


エイの料理
Originally uploaded by ninomiya.


October 05, 2005

うちのお墓からの眺め


岩木
Originally uploaded by ninomiya.
夏実家に帰った時にお墓参りしたあとで撮影した写真。
宇和盆地の奥まったところにあるが、見下ろす感じで眺めはいい。本籍地もここからすぐの住所。いまや他人が住む場所が本籍地だけど、こういう眺めは捨てがたいので本籍地は替えられずにいる。冥界までこの眺めは持っていくだろう。