September 26, 2004

南流山駅前地下駐輪場

つくばエクスプレスの開業が2005年8月だというニュースが流れていたが、南流山駅の地下駐輪場がTXの開通に先駆けて供用開始された。(流山市:「南流山駅周辺の自転車駐車場利用について」) 月額2,000円という金額は高いように思うが、一般的な金額なのだろうか。専用面積で車と比較するとかなり割高?南流山駅の近くで駐車場を借りて、何人かで駐輪場として使えれば、その方がはるかに安くすみそうだ。 まあそれはそれとして、この施設の建設から管理運営を受託しているのは財団法人自転車駐車場整備センター。「平成16年4月現在、管理している自転車駐車場は、直営管理が560か所37万8千台、受託管理が146か所12万台になります。」ということで、全国で駐輪場を多数建設管理受託しているようだ。驚くのは、毎年数億円の赤字を出していること。高い利用料を取って、赤字の予算をどうどうと出している様子は、営利団体ではない。道路公団の類いなんだろうな。こういうところに任せなきゃいけないんだろうか。 Posted by nino at September 26, 2004 06:07 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?