August 31, 2004

タレント小野真弓は流山育ち

アコムのCMで人気になったタレント小野真弓さんは、実家は流山みたいですね。 流山北小→南部中ということらしい。
Posted by nino at 11:15 PM | Comments (2) | TrackBack

August 28, 2004

インターネットならではの英会話教室

東深井の朝田さんがはじめられた「アットホーム英会話」というオンラインで英語が学べる英会話教室のサイトリニューアルをお手伝いした。 アットホーム英会話を簡単に説明すると、受講生はブロードバンド環境のインターネットに接続されたパソコンとヘッドセットで音声のメッセンジャーを使い、フィリピンにいる英会話教師とマンツーマンで教育が受けられるものだ。フィリピンと日本の物価水準と違いもあり、リアルの教室がいらないということもあり、格安で受講できる。 朝田さんにインタビューさせていただいたので、背景等くわしいことは、流山情報クリエイツの記事を参照してください。 流山からフィリピン在住の教師を使い、全国を対象とした英会話教室を行うという点には感心する。インターネットの活用方法にはまだまだ見逃している可能性があるのを実感した。別の面では、こういうビジネスが流山で次々に生まれてくるということも、流山の活性化につながっていくと思います。
Posted by nino at 11:30 AM | Comments (1) | TrackBack

August 24, 2004

GREEに松野豊議員を発見

ソーシャル・ネットワーキング・サービス GREEに、松野議員も登録しているのに気がついた。
グループ「地域/ローカル」のなかの、「流山」には今日現在16名が参加しているが、そのなかの一人だ。
GREEで公開しているプロフィールを引用。


高校時代の無二の親友から紹介を受けて、システムをよく理解しないまま、登録しました。自分の中の一番古い記憶は、2歳の時のこと。お祭りのあと、コーラをもらい損ねて大泣きしたこと。
好きな食べ物:たらばがに
好きな飲み物:コーラ♪
好きな場所:海
最近はまっていること:世の中を動かして、歴史をつくること。

Posted by nino at 12:22 PM | Comments (1) | TrackBack

August 13, 2004

「まちネット流山」設立

「流山市民が主役であり脇役である地域社会、市民型社会を作り上げることを目標とし、NPOの自立・連携、行政や企業との連携・協力を目指す」市民活動やNPOの連絡会である「まちネット流山」が設立された。
行政と市民活動団体の間に入って、流山市の市民活動をサポートしていくようなので、期待したい。

Posted by nino at 04:30 AM | Comments (0) | TrackBack

August 08, 2004

利根運河生態系に関する講演会

日経新聞に利根運河生態系に関する講演会(運河塾「江川・三ケ尾ー自然と共生する地域づくり」)の案内が掲載されていた。 今月21日、野田市南コミュニティセンターで開催される。講師は、日本生態系協会・生態系研究センター遠藤立氏。参加費300円、だだし高校生以下は無料。主催は、「利根運河の生態系を守る会」。時間は、13時30分〜16時40分。 以下はネットで検索した関係しそうな情報: 「生態系ネットワークの提案(モデル地域の提案)」(日本野鳥の会千葉県支部、利根運河の生態系を守る会、  流山自然観察の森を実現 させる会、江戸川の自然環境を考える会、野田の里山を考える会、流山市民まち づくりネットワーク) 「利根運河・三ヶ尾」 「江川地区の土地区画整理事業と自然保護について」(野田市) 最後の資料の下記があるように、野田市江川地区の土地区画整理事業に関係し、利根運河のスーパー堤防化が計画されているようですね。
新たに江川地区で土地区画整理事業が始められようとしていますが、この地区にはオオタカ等の稀少な動植物が存在するといわれており、このような自然に恵まれた地域を開発することによって稀少な動植物が失われることにはならないでしょうか。
Posted by nino at 10:30 AM | Comments (0) | TrackBack

August 02, 2004

「魚や」(新松戸)

先週の金曜日、「魚や」(新松戸駅前店)で一杯。
店は、新松戸の駅から線路沿いの道を馬橋方向に5分程度のところにあります。

「魚や」というだけあって魚料理で頼んだカツオの刺身はものがよかった。それから、つくねの料理は絶品。行ったらこれは頼んだほうがいい。
カウンターには焼酎が並んでいる。ブームのせいかもしれないけど、種類があるというのはこれまたいいですね。

そんなに若い客はいなくて、客層は30歳以上かな。私ぐらいでも入りやすい店だった。

Posted by nino at 08:43 PM | Comments (1) | TrackBack