July 28, 2004

お祭りは、いずこ?

先月くらいから自宅周辺でたびたびお祭りがある。先週末も自宅マンション脇の道路を神輿が通っていった。 流山出身じゃないので、お祭りという地元に密着したイベントにはなかなか入っていけないという気持ちがあるが、お祭り自体には魅力を感じる。そういえば、小学校から高校生まで住んでいた福島県の町では、自宅から徒歩2分くらいのところにまずまず大きな神社があり、毎年ちょうど今ぐらいに夏祭りが行われていた。その町もやはり地元ではないので、何かよそ者と言う意識を幼いながら感じていたような気がする。 でも、小さな祭でも、祭は祭、「よそ者」を感じながらでも、お祭りの雰囲気には浸ってみたい。 さて、流山の祭を網羅したものは無いかとちょっと調べてみたが、市役所のサイトにも、流山観光協会のサイトにもインターネットでは見つからなかった。残念だ。
Posted by nino at 12:28 AM | Comments (0) | TrackBack

July 20, 2004

「モラージュ柏」に行ってきた

昨日「モラージュ柏」に行ってきました。
周辺は大変な渋滞だろうと予想していたが、1時過ぎの段階ではそれほどでもなかった。ただし、帰りの15時半ごろ、十余二の交差点を先頭にハイパーマート方向には1kmほどの渋滞になっていたはずだ。土日は、早い時間か夕方からじゃないと、ちょっと行くのに覚悟がいるでしょうね。
渋滞といえば、31アイスクリームも長蛇の列。なぜあんなに並んでいたのかな。

さて、モールだけど、『流山発 ちょっと気になるWeblog』の感想「モラージュ柏に行く」に同感。


柏駅にこれだけ近いので、何か目的を持って買おうというなら、デパート群があるのでそちらに流れそうな気もしますね・・・1箇所でブラブラしたい、なんかあるかな? と思うには、ちょっと特色が少ない・・・辛口にはなりますけど、中途半端なモールかな? という印象です。

規模が中途半端。店は、ファミリー層を狙ったものだろうけど、子供服を置くところが多いように思う。ただ、メガネのzoffはうれしい。

Posted by nino at 07:46 PM | Comments (1) | TrackBack

July 10, 2004

「野天風呂 湯の郷」(野田市)

野田市山崎貝塚にあるスーパー銭湯「野天風呂 湯の郷」に行きました。 それほど大きな銭湯ではないけど、お風呂の種類もまずまず多く、「野天風呂」という名称のとおり屋外は庭に「つぼ湯」、「桧風呂」、(池のような)「岩風呂」が配置され、縁台が5つほど置かれているので、お風呂に入ってベンチに座ったり寝転がったりしてリラックスできる。 「塩サウナ」というのがある。塩の入った多きな瓶が置かれており、その塩を全身に擦り込んで入るのだが、汗がだらだら出る。なかなか気持ちがいい。 垢擦りはもちろん、男性向けにもオイルマッサージもあるようなので、次回は体験してみたい。 銭湯でゆったりしていて思うのは、日本人は本当に風呂が好きなんだなあということ。みんな裸で、ボーとしてるけど、裸+風呂というのがリラックスできるのであろう。それとも裸になりたいがために風呂にくるのか?
Posted by nino at 08:10 AM | Comments (2) | TrackBack

July 05, 2004

「ながれやま21パートナーシップ市民会議会員の募集」

流山市は、市民活動、ボランティ、NPOを育成支援するための検討会議「ながれやま21パートナーシップ市民会議」への参加者を募集している。

流山市:「ながれやま21パートナーシップ市民会議会員の募集」

市民ニーズが多様化し、行政のサービスだけでは必ずしも対応できない状況の中で、市民自らが地域課題や地域づくりに取り組む活動が増加しており、この自発的な活動を効果的に行なう組織としてNPOの形態が注目されています。 また、市では、基本構想、基本計画でNPOを含めた市民等との連携や育成、さらには、その能力と活力の提供を求め、役割分担と連携による、まちづくりを推進していくと位置付けていることなどを考え合わせ、『ながれやま21パートナーシップ市民会議』を設置します。 そして、新しい時代のパートナーシップの構築に向けたルールづくり等を市民の皆さんと検討していきたいと考えています。 ぜひ、当該市民会議にボランティアとして参加してください。

私もささやかながら、流山市の活性化、まちづくりにつながることをと思い、「流山情報クリエイツ」に参加しているが、その活動を通じて行政側からやってもらいたいと感じること、あるいは市民団体相互の連携という面でできたらいいなあと思うことはあるので、、、応募しようかな。

Posted by nino at 06:54 PM | Comments (1) | TrackBack