July 03, 2005

つくばエクスプレス開通まで2ヶ月

つくばエクスプレスは8月24日開通するので、ついに残すところ2ヶ月を切ったことになる。
『広報ながれやま』の7月1日号は、さながらつくばエクスプレス特集。最寄りの駅になる流山セントラルパークまでは自転車か原付で通いたいと考えているので、自転車駐車場を利用しなければならない。その利用受付に付いて案内されているが、これがびっくり。8月24日の開通なのに利用受付は8月20日で朝6時半!からの先着順!「TX新2駅の自転車駐車場について」というFAQがついていて、収容台数が不足した場合は、早急に増設するとあるが、もし最初の申し込みでキャパシティをオーバーしたらたった4日で増設できるんだろうか。できますよね?できると信じて朝6時半から並ぶというような無謀なまねはやらない。

7月9日にはJRがつくばエクスプレス対抗のダイヤ改正を行ない。お知らせは大量のポスターとパンフレットで行なわれており、JRの本気度が伝わってくる。流山線の中吊りにもあったのには驚いた。しかし、影響を被る流山線がJRとタッグを組むというのはビジネスとすればあり得るように思う。例えば、流山線からJRに乗り継ぐ定期券の割引率を上げるとかすれば利用客の引き止めにつながるんじゃないでしょうか。

Posted by nino at 10:10 AM | Comments (0) | TrackBack