August 27, 2005

流山市職員の特殊勤務手当の一部廃止案

日経新聞によると、流山市は市職員が危険な業務や不快な業務に携わる者に支給している特殊勤務手当を2006年度に廃止する条例改正案を9月定例議会に提出すると発表した。
この特殊勤務手当は全職員の約55%に支給されているそうで、これは県内ワースト1位だそうそうだ。県からも見直しを求められていたようだ。廃止後は支給率は約24%に低下するので、職員の1/4が支給から外れることになるのだろう。市では住居手当の一部の廃止も決定しているので、市職員の家計への影響は大きいかな。

Posted by nino at 09:50 AM | Comments (0) | TrackBack

TX初日の乗車客は19万人

つくばエクスプレスの初日乗客数は19万人で、計画よりも6万人ほど上回ったようだ。
さて、流山市内の駅は日経新聞によると、南流山駅で13,945人、流山おおたかの森駅で16,749人。ちなみに柏の葉キャンパス駅は4,539人。
ところで3日間利用したが、日増しに流山セントラルパークから乗車する人が増えているのは気のせいだろうか。定期券の期限が切れるのを待ってTXに乗り換えているのかもしれない。

Posted by nino at 09:33 AM | Comments (1) | TrackBack

August 25, 2005

流山線から、つくばエクスプレスに変更

ついに24日つくばエクスプレス(TX)が開業した。それまで流山線とJRで1時間半かけて通勤していたが、通勤時間が短くなり、かつ電車も混雑してないだろうと思い、前日の23日には定期券を購入して、流山線から切り替えてしまった。
最寄り駅は、流山セントラルパーク駅(セントラルパークはどこ?)。だが、自宅から早足の徒歩15分というのが唯一の不満である。予想通り行き帰りとも座ることができる。通勤時間の短縮は自宅からの距離もあり15分くらいだろうか。
ずっと地上を走る流山線、常磐線とは違い、一部地下というのは風景を楽しめないので残念。地下があるのと同じようにちょっとかなあというのは座席シートの硬さ。お尻が痛い。これじゃあ寝られない。
ところで初日北千住で30mのオーバーランがあったというニュースが流れていたが、二日目の今日。朝乗車した電車も北千住で数メートルオーバーランしてしまった。なんで自動運転なのに?
無線LANが走行中の電車のなかで使えるということだが、どうも携帯電話の電波は地下でも届いているようだった。

Posted by nino at 11:14 PM | Comments (0) | TrackBack

August 23, 2005

流山BLOGGERS復旧

借りてるサーバの容量が一時的にパンクしていたせいで流山BLOGGERSのページ表示およびRSSの吐き出しが止まってましたが、復旧させました。
その間に流山市でブログをはじめた人も増えているかな。追加させていただきますので参加希望の方は連絡ください。

Posted by nino at 02:36 PM | Comments (3) | TrackBack