April 22, 2006

筑波学院大学の広告とホームページの盗用問題

つくばエクスプレスの車内広告には茨城県の企業などからのものが多いが、その中で気になったのが筑波学院大学の広告だった。大学の広告らしからぬ(と私は思う)内容が目を引いたからだ。その広告と同じような内容はホームページの「教育方針」というページでも見ることができる。

本学では、本学に学ぶすべての学生を「社会力のある人間」、すなわち、誰からも好かれ、世の中の役に立ち、社会の運営に積極的にかかわっていくことができる資質と能力をしっかり備えた人間に育てることを教育の基本にしました。

このページでは背景なども踏まえて表現されているのでさほど違和感は感じないが、TX車内の広告では、社会力のある人間を作ることがこの大学の最終目標で、社会力とは世の中の役に立つことなどのポイントしか表現されていなかった。まあ大学を出た人間に求められることはもちろんそういうことなわけだが、大学で学ぶということはある分野の知識を獲得ということの方が目標たることだろうと思うので違和感を感じたしだいた。

そんなことをTXの中で考えていた翌日か翌々日、筑波学院大学はニュースになっていた。

筑波学院大の学校案内、筑波大HPから“盗用” 筑波学院大(茨城県つくば市、門脇厚司学長)が2005年度の大学案内の一部に、筑波大がホームページ(HP)に載せた大学案内の内容を無断で引用していたことが、20日わかった。

ホームページに謝罪文は今の時点でも見当たらない。不思議な大学だ。

Keywords:
Posted at 09:24 AM | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2006

つくばエクスプレス駅員不在

某駅で目撃したこと。
自動改札でひっかかり出られなくなっている人がいた。駅員は見当たらない。自動改札機からは警告音が響いていたが駅員は出てこない。実はそのちょっと前に、手すりを拭きながら階段をホームに上がって行く駅員を見かけていた。その人はずっと待つのをあきらめて駅事務所の方に行ったが、やはり駅員は出てこない。あの掃除をしていた駅員だけだったのだろうか?電車が到着して改札を通る客が増える時に改札付近に不在で掃除をしているというのはちょっと問題ではないだろうか。

Keywords:
Posted at 12:46 AM | Comments (1)

April 16, 2006

夢館の和風らーめんは美味しいですね

「夢館 和風らーめん専門店」にはじめて行ってみた。

ラーメンは煮干し、サバ節などから取った濃厚な和風だしのスープが絶妙でおいしい。6種類くらいのトッピングも選べるので、煮卵と白ネギを乗せていただきました。

カウンターからは調理場が丸見えなので、すべてが見える。ちょっとしたパフォーマンスも面白い。満席だったせいでしょうが、時間は結構かかりました。どうしてもかかってしまうのかな。

Keywords:
Posted at 10:01 AM | Comments (2)

April 15, 2006

江戸川にイトヨが生息

朝日新聞によると、江戸川でトゲウオ科のイトヨが見つかったそうだ。
イトヨといえば、巣を作る魚で記憶している。とにかくきれいな川じゃないといないだろうから、江戸川もきれいになってきたということだろうか。

Keywords: 自然, 江戸川
Posted at 09:55 AM | Comments (1) | TrackBack (0)

March 28, 2006

コメスタの「野田市のピッツァ」

日曜日、野田のコメスタでランチ。パスタとビザを二人でシェア。ピザに選んだのは「野田市のピッツァ」だったが、これがなかなかいける。ピザのソースはトマトならぬ醤油のもろみで、白ネギがトッピングされている。和風なのに、まぎれもなくピザです。チーズとの相性もばっちり。車の運転を気にしなければ白ワインと一緒に楽しみたいところだった。
なお入り口にあるパン屋でも、このピザをピザパンで売っている。

Keywords:
Posted at 12:42 AM | Comments (0)

March 18, 2006

久しぶりに江戸川の土手を散歩


焼却場の煙突より高い標識
Originally uploaded by ninomiya.
午前中は晴れているという天気予報なので、久しぶりに江戸川の土手などを歩いた。

コースはまず自宅から、文化会館の前を過ぎ、旧流山街道を横断して江戸川。そのまま土手の上を歩いて高速の下をくぐり、Uターンして新川耕地のなかを歩いてリサイクルセンター。また新川耕地にもどり東葛病院脇から小谷商店角の交差点を横切り、流山街道の一本北側の道を通り、ギャラリーよしの前を過ぎて文化会館…。

江戸川の土手に咲く菜の花はまだ丈が低いが花が奇麗に咲き始めている。ミツバチがたくさん蜜を集めにきているがどこからやってくるんだろう。菜の花を摘んでいる人が何人かいたが、お浸しにすると美味しいですよね。
河川敷に結構な雑木林がある。整備したらとてもいい憩いの場所になりそうだ。

リサイクルセンター前にれいの温浴施設が建設されており、竣工間近のようだった。露天風呂は狭い。
リサイクルセンターははじめて訪れた。リサイクルされた自転車が3,000円前後。使うには問題なさそうだから、こういうのを積極的に使うのは悪いことじゃないだろう。あとは家具が何点か展示されていたが、物はいいものではなかった。何か探しているときはこまめに覗いてみないとだめかな。
Keywords:
Posted at 11:16 AM | Comments (2) | TrackBack (0)

March 07, 2006

総武流山電鉄、日中ワンマン化・つくばエクスプレスで乗客減

NIKKEI NET:地域経済ニュース「総武流山電鉄、日中ワンマン化・つくばエクスプレスで乗客減」

日中ワンマン化に伴う費用は1500万円前後。一方、人員削減が進む5年から10年後には、現在より年3000万円程度経費が減る見通し。短期的には出費が上回るが「中期的な費用削減を見込む」(同社)という。朝夕のラッシュ時に運行する3両編成4本の電車については当面ワンマン化せず、乗客動向をみて判断するとしている。

流山線がワンマン化されるようです。乗り遅れそうになった人を待ってくれる、人間味の感じられる流山線も変わらざるをえない。 残念がる自分もTXを利用しており、先日半年ぶりで流山線を利用したような薄情さ。TXなんかより味があるけど生活の便利さには変えがたい。
Keywords:
Posted at 11:34 PM | Comments (0)

March 04, 2006

レイソル、2006年J2初戦を勝利で飾れず

シーズン開始なので、日立柏サッカー場に行ってきました。
試合は1点を取るまではレイソルが主導権を握った試合だったが、1点を取ってからはベルマーレが生き返ったように猛攻をかけ、4分のロスタイムも終了間際に追いつかれてしまった。レイソルで光っていたのは、谷澤と小林祐三、そしてヘディングではほとんど競り勝ちなおかつ得点した岡山かな。鈴木も良かった。流山市出身の大谷も悪くなかった。北嶋は決めなきゃいけないシュートを2本は外してしまった。
最初の試合からロケットスタートをしたいところだったが、残念な結果になってしまった。ヴェルディみたいに勝ってほしかったねえ。

Keywords:
Posted at 10:50 PM | Comments (0) | TrackBack (0)

流山市「ポイ捨て防止条例」

Yahoo!ニュース
- 毎日新聞 - 流山市:路上喫煙に過料も−−「ポイ捨て防止条例」改正案 /千葉



今回の改正案では市内全域で路上喫煙を禁止する他、江戸川台駅と南流山駅周辺を重点地区に指定し、地区内での路上喫煙及びポイ捨て違反者には指導・勧告を行い、これに従わない場合は2万円以下の過料を徴収する、としている

流山市でも市内全域で路上喫煙が条例で禁止になるようですね。流山セントラルパーク駅を利用してるが、近くを歩いてる人のタバコの煙が気になる。駅から自宅まで近ければタバコを吸う時間もないだろうが、なんせ流山セントラルパーク駅だから近い人はそんなにいるわけがない。必然的に駅との間の時間は喫煙タイムになる傾向なんだろうなあ。

Keywords:
Posted at 12:30 AM | Comments (0