November 27, 2004

ボズ・スキャッグスの「グレイテスト・ヒッツ・ライヴ」

ボズ・スキャッグスの「グレイテスト・ヒッツ・ライヴ」を衝動買い。
ぶらぶらイトーヨーカドーのレコード屋(死語?)に立ち寄り音楽DVDコーナーをながめていると、このDVDがあった。ちょっと高めだけど、即買い。こういうのは、あった時に買わないと手に入れる機会を逸する。
ボズ・スキャッグスは、20年数年前AORの代名詞のような存在で、Silk DegreesMiddle Manという代表作は有名だ。大学時代まさに、このあたりの曲を良く聴いていた。社会人になってからも、コンサートに2回くらい行ったはずだ。また、CMでも、We're All Aloneとか、ときどき使われているので耳にした人も多いだろう。
DVDの写真を見ると最近収録されたもののようだ。もう20年も経っているので、声の衰えを覚悟していたが、いやいやかわってない。ちょっと老いのせいか、疲れていたのか、躍動感は無いが落ち着いて歌っている。Middle Manのジャケットでは黒髪をオールバックにしているが、このDVDでは薄くなった白髪。まあ時間は経っているんだから仕方がない。

どうもサンフランシスコのGreat American Music Hallというところで、二日間ライブを行い撮影したもののようだ。その内の一日をDVDに収録し、もう一日の分は一曲だけの収録になっている。なぜか。それは、一日は従来の趣向、もう一日はジャズテイストにしていたようで、結局前者を選んでいるようだ。最近のボズ・スキャッグスは、ジャズに傾いているのでこういうことをしたようだけど、昔ヒットした曲が主体なので、やはりジャズぽいほうは選べなかったんだろうね。

これも聞きながら、いや見ながら書いている。買ってから何時間も経ってないけど、もう聞くのは2回目。とても気持ちがいい。

ボズ・スキャッグス
ボズ・スキャッグス・グレイテスト・ヒッツ・ライヴ...Boz Scaggs/ Boz Scaggs Greatest Hits Live

Posted by nino at November 27, 2004 10:33 PM | トラックバック
コメント

ぼくも大好きです。やっぱり同じAfter40ですね。あー久しぶりに聞きたくなってきた。明日tsutayaで探してみようと思います。

Posted by: 湯川 at November 29, 2004 12:18 AM

おお湯川さんもお好きですか。おすすめです。ぜひご覧ください。

Posted by: nino at November 29, 2004 12:40 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?