March 27, 2005

ソフトバンクホークスのライブ配信

SoftBank HAWKS special siteソフトバンクホークスのライブ配信を正式公開。オープン戦時の視聴ページを入れ替えている。公式戦ではチャットをしながらの観戦が楽しめる。これまでもサッカーの中継が見られない時Yahoo!チャットを覗くとその面白さを感じていたが、今回は同じページで映像もチャットを楽しめるのはとても良いと思う。
30台のカメラをどう楽しみ方もいろいろだろう。少年野球のピッチャーなら、投手を常時写すカメラが複数あるので、投球フォームを見習うにはとっておきの映像でしょう。気に入ってるのは、全体を俯瞰するカメラだ。守備や走者を含めた全体の動きを見るためにはスタジアムにいかなければならなかったが、このサイトではそれがかなう。

チームの人気に影響は出るのか?パリーグは開幕したばかり、ペナントレースの動きとこのインターネット中継の人気は相関するのか興味はある。できればソフトバンクホークスは優勝争いをし、このサイトの利用も多いと嬉しい。
しかし、これまで野球には全く興味が無かったのに、中継を見ているとだんだんホークスを応援してくる。不思議なものだ、困ったものだ。

March 18, 2005

Yahoo!が地震速報を各ページに表示

本日朝北海道で震度4の地震があったが、その直後Yahoo!を見ているとトップページはじめ各ページで地震情報を速報していた。Yahoo!もやりはじめていることをはじめて知った。とてもすばらしいと思う。テレビなら当たり前のようにできることを、ネットでもできる。視聴率の高いYahoo!の使命感と、Yahoo!でることの有効性を意識した思索だろう。ライブドアはフジテレビの買収に乗り出したが、電波のメディアを買ってネットのメディア価値を高める連動させようという浮気なんかよりすばらしいことだ。
競合各社はキャッチアップを図る必要があるでしょうね。
jisin.jpg

March 17, 2005

IVY、2年半ぶりのアルバム『IN THE CLEAR』

ポップで、アンニュイな女性ボーカルが特徴のIVYが久々にアルバムを出していた。このグループを知ったのは映画『マリーに首ったけ』のサントラ版。その後2枚のCDを買っているが、この新作は気に入っているので迷わず即購入。
ちなみに、Apple Music Storeではさらにボーナストラックを購入できる。




"In the Clear" (Ivy)