April 28, 2004

流山のブロガー集まれ

流山市民でブログをやってる人たちの記事を一覧できると面白いなあーと思ったので、アンテナ(って言うのかな)を試作してます。
流山BLOGGERS
私も流山のブロガーです、という方、参加表明お待ちしてます。この記事にコメントかトラックバックしてださい。

Posted by nino at 01:42 AM | Comments (11) | TrackBack

April 27, 2004

南流山で強盗

朝日新聞朝刊によると、南流山の歯科医院に強盗が入ったそうです。
お金がありそうなところで病院なのでしょうね。お気をつけ下さい。

Posted by nino at 05:50 PM | Comments (0) | TrackBack

April 25, 2004

祝、柏レイソル玉田!日本代表で初ゴール!

柏レイソルの玉田選手が、日本代表としてハンガリーとの試合に先発し、後半ゴール!
おめでとう、日本代表初ゴール!

Posted by nino at 09:33 PM | Comments (2) | TrackBack

April 23, 2004

千葉県内初の病後児保育

朝日新聞で、流山わらしこ保育園が千葉県内初の病後児保育を流山市の委託事業として4月からはじめたと紹介している。

病後児保育とは 病気にかかったお子さまが急性期を過ぎ「回復時」に入ったものの、集団保育はまだ無理と感じるとき、専門の看護師のケアを受けながら、別棟の病後児保育室でゆったりと過ごし無理なく体力を取り戻せるよう、子どもの立場にたって行う保育です。 保護者の子育てと就労の両立を支援する流山市から委託された事業です。
詳しくは、流山わらしこ保育園の「病後児保育について」をご覧ください。

保育所でも具合が悪い時には、預かってもらえないので、共稼ぎ世帯にはありがたい施設ですね。

Posted by nino at 12:42 AM | Comments (2) | TrackBack

April 22, 2004

さらに砲弾?を発見

朝日新聞朝刊によると、旧流山橋付近で国土交通省江戸川河川事務所は、直径10センチほどの砲弾と思われる金属を6個発見した。調査は7月末ぐらいまで行われるようだ。

Posted by nino at 10:06 PM | Comments (1) | TrackBack

April 10, 2004

野田市の花ファンタジア

本日は、夏のような陽気のなか野田の清水公園に行ってきた。桜はほとんど散っていたが、人では多く、みなさんゴザを広げて飲食を楽しんでいた。清水公園といえば水上のアスレチック。一番池に落ちそうな箇所には人だかりで、落ちるのは今か今かと待っています。ちゃんと期待に応えてくれる人もいました。

久しぶりで、今回は花ファンタジアが目的でした。気温は25度くらいでも、しかしやはりまだ春。咲いている花は多くなかった。花が少ないと入場料の630円は、ちともったいないか。(料金といえば、駐車場の800円は高いよなあ)
下左の写真は温室をバックにしたチューリップ畑だけど、そんなに株の数は多くない。
ただ、本当にびっくりしたのが下右の写真のヒスイカズラだ。写真のようにまさに翡翠の色をしている。これは一見の価値あり。温室のなかに咲いてます。
花ファンタジア ヒスイカズラ

Posted by nino at 11:25 PM | Comments (2) | TrackBack

流山ICにETCのゲート供用開始

今週仕事が12時ぐらいまでかかったのでタクシーで帰宅したのですが、流山インターチェンジにETCのゲートができて利用できるようになっていました。楽になります。

Posted by nino at 10:52 AM | Comments (0) | TrackBack

流山クラブ全国制覇

「朝日スポーツキッヅ」(4月10日号)によると、3月の26日から3日間にわたって大阪で開催されていた第34回日本少年野球春季大会で、「流山クラブ」の少年の部が見事優勝したそうだ。中学生の部もベスト8に入る大健闘。
すばらしいですね。息子も、こういうところに出場できるようになるんだろうか。

Posted by nino at 10:14 AM | Comments (0) | TrackBack

April 08, 2004

流山でCMコンテストをやろう

流山発 ちょっと気になるWeblogのスポックさんの発案で、「流山CMコンテスト」を検討中。多くの方からのご意見、さらにはスタッフ希望お待ちしてます。ディスカッションは、こちらで行ってます。

Posted by nino at 01:49 PM | Comments (4) | TrackBack

April 02, 2004

ファンケルの広告費は約90万円

日経新聞朝刊によると、先に流山市内に配布された「家庭ごみの正しい分け方、出し方」に掲載されていたファンケルの広告は約90万円であり、印刷費がほぼこの広告でまかなわれたとしている。

Posted by nino at 11:38 PM | Comments (1) | TrackBack

April 01, 2004

流山市オフィシャルサイトでバナー掲載開始

流山市がオフィシャルサイトでバナーを掲載する件に関しては、「流山市オフィシャルサイトへのバナー広告掲載はやめた方が良いと思う」と意見を書かせていただいているが、本日からバナーが3本掲載開始されている。

まず個々の広告バナー/広告主について。

1番上のバナー:
よく考えてるんだろうなあと、感心しました。一見お母さん仲間のクチコミで顧客が増えていくものなのにと思ったが、流山市に転居を考えているような人が流山市のサイトにアクセスする、あるは引越ししてからアクセスするということがあるだろうから、しっかりターゲットできていると思われる。おまけに4月という引越しシーズンでもある。

2番目のバナー:
個人的な感覚の問題であり、広告主そのものにはなんら問題はないが、やはり危惧していたように公共のサイトに表示される業種としてどうかと思う。

3番目のバナー:
これは完璧に、お付き合いで出されたものじゃないかなあ。

ところで、それぞれのリンクURLを見ると、どれだけクリックされたか取れるようにはなっていないことが分かる。広告主はリファラーを見て効果を見るしかない。まあいいんだろうなあ。

Posted by nino at 06:44 PM | Comments (0) | TrackBack