October 25, 2004

京和ガス、11月1日からガス料金を平均7.14%値下げ

毎日新聞によると、流山市に本社がある京和ガスは、11月1日からガス料金を平均7.14%値下げし、「一般標準家庭(4人家族)では、1カ月の料金が現在の8452円(税込み)から7860円になり、592円の引き下げになる。」そうだ。
原油が値上がりしているので、同じようなエネルギーが値下げになるというのはなんだかうれしい。

Posted by nino at 07:04 PM | Comments (1) | TrackBack

October 16, 2004

南流山駅前地下駐輪場について(その2)

「南流山駅前地下駐輪場」で、利用料金と委託先について書いたが、それの回答になるような記事が『広報ながれやま』(10月15日号)に掲載されていた。

[Q] (財)自転車駐車場整備センターに設置や管理運営を依頼したのはなぜですか? [A] (財)自転車駐車場整備センターが、つくばエクスプレス沿線3駅で自転車駐車場の建設を行う上で、最も低利(日本政策投資銀行等)の資金調達が可能であり、施設の建設から管理運営まで一貫して行い、概ね15年間の運営収益から建設借入金を償還することにより、市の一時的な財政負担の軽減や利用料金の徴収、施設運営の事務量および人件費の削減を図れることによるものです。

流山市から見れば、低金利で建設できる便宜を図ってもらえるので、15年間で返済できるいい話ということのようだ。そりゃ年に数億円の赤字を出しても問題にならない団体だから、低金利で貸すようなことができるのでは?

[Q] 地下自転車駐車場をなぜ建設したのですか? [A] 南流山駅周辺に自転車駐車場用地の確保が困難であること。同駅舎に近く、利便性が高いこと。つくばエクスプレス南流山駅舎シールド工事を活用することで、建設費用が安価で建設できるためです。

なぜ地下にしたかという質問には、地上に用地が無いという理由も上げられている。切羽詰まって地下に行ったというのに、地上も含めてすでに満車だというのはどういうことだろうか。開業したら流山線を利用していた人でさらにスペースは確保しなければならないはず。なぜもっと大きな地下駐車場にしなかったのでしょうか。

利用料金の設定根拠も出ているが、どうも納得いかない。詳細に計算してみたいものだ。
南流山自転車駐車場に関しては疑問が多い。

Posted by nino at 01:25 AM | Comments (5) | TrackBack

October 01, 2004

施設予約システムが運用開始早々ダウン

今日から、流山市の施設予約システムが稼動したが、いきなりダウンしたようだ。

施設予約システムの接続不良についてのお詫び

平成16年10月1日 午前6時から、施設予約システムを稼動いたしましたが、アクセスが集中し、接続が出来ない状態となっております。

皆様には、大変ご迷惑おかけいたしておりますことを心からお詫び申し上げます。全力をあげて復旧に取り組んでおりますので、今、しばらくお待ちください。

流山市役所 企画部 行政改革推進課

いったいどのくらいの人数のアクセスでダウンしたんだろう?
しかし、事前登録が必要というのはどうにからなないものだろうか。例えば、図書館の利用者カードの番号と自宅電話番号で本人確認して申請できるというようなことにしてもらえば、市も市民も楽そうだけどなあ。

Posted by nino at 12:54 PM | Comments (0) | TrackBack