October 18, 2005

流山市のRSSを読むための専用アプリケーション

流山市のホームページがリニューアルしたついでに、流山市のRSSによる最新情報提供サービスがはじまった。
RSSはインターネットではかなり広まりつつあるが、まだまだ一般的ではない。私も関係したgoo RSSリーダーでも使っていただければ便利だけれど、機能豊富なだけに慣れるのには時間を要するだろう。そこで専用のRSSリーダーを作っちゃいました。

widget.gif

見た目はこんな感じで非常にシンプル。記事のタイトルだけ表示して、タイトルをクリックすると対象のページを開きます。
このソフトは、Konfabulatorというデスクトップに置いておくとかわいくて便利なソフトを簡単に作ることができる環境を提供してくれるもので、できあがったソフトはWidgetというそうです。ですので、この流山市のRSS専用に作ったソフトはWidgetのひとつです。

■インストール方法と使い方
1) まずKonfabulatorをダウンロードしてインストールします。(Download | Konfabulator)
2) 流山市のRSS専用widgetをダウンロード(NagareyamaRss.widget)
3) NagareyamaRss.widgetを実行すると上のスクリーンショットのソフトが立ち上がります。

※NagareyamaRss.widgetはWindows用です

Posted by nino at 02:15 AM | Comments (5) | TrackBack

October 04, 2005

松本和巳議員は何処? - 毎日新聞 - 衆院選・松本和巳氏派の買収:50人以上に運動依頼 報酬金、500万円にも /千葉

Yahoo!ニュース
- 毎日新聞 - 衆院選・松本和巳氏派の買収:50人以上に運動依頼 報酬金、500万円にも /千葉

松本和巳氏の衆議院選挙活動で人材派遣会社から50名ほど運動員として派遣させ使っていたことに関して、松本議員からのコメントはまだ聞くことができない。当選が無効になる可能性もあるというのに、無言というのは非を認めているからなのだろうか。
先日の日曜日、マツモトキヨシ本社前を通ると警察のクルマが止まっていた。この公選挙法違反容疑に関係するものでしょうね。

Posted by nino at 11:55 PM | Comments (0) | TrackBack